1. TOP
  2. 01.ほーりーの活動記
  3. 08.その他の活動記
  4. レイアウト変更計画

レイアウト変更計画

このゴールデンウィーク。なんだかほとんど引きこもり状態でした。
何をやっていたかといえば、宿坊研究会のレイアウト変更
しかーし、これが想像以上にやっかいだったのです。

もともとお同じお寺や神社の情報が、
宿坊一覧にもあり座禅一覧にも精進料理一覧にもあるというのはかなり不便で、
どうにかしたいな~とは前々から(半年以上は前から)思っていたことでした。

で、今回はそれぞれの情報を統合し、
一つのお寺で1ページという形に変更
を加えています。

なのですがそこは5年間の情報の積み重ね。
作業量としては500ページ近くも作り直さなければならず、
もはやゴールデンウィークなどあって無きがごとく。

(いや、ゴールデンウィーク以外では絶対不可能な作業量なので、
休みをフル活用したといえば、それもそうなのですが)

連休を全てサイトの作成に費やしてしまいました。
(ちなみにまだ終わっていません(汗))

ただこのレイアウト変更が完成しても一部の方にとっては、
「逆に使いにくくなったんじゃないかな~」と思われる内容かもしれません。

ただしそれは最初のうちだけで、宿坊研究会を使い込めば使い込むほど、
情報の検索が楽になる構成になっています。

また私にとってもメンテナンス性が大幅に向上するため、
現在更新するのに2かかっていた内容を、
半分の1の時間だけでできるような効果が期待できます。

つまり情報の更新ペースを2倍にすることも可能になるわけで、
これもまた大きなメリットです。
(そして今まで量の関係から載せられなかった情報も載せていけるので、
情報の密度向上も図れます)

そして第3のメリットは宿坊研究会の拡張性が大幅に増すこと。

現在私のノートには宿坊研究会でやりたいことが
100個くらいメモしてありますが、
それらを全てやりきるためにも、今回のレイアウト変更は必須です。

ゴールデンウィークを犠牲に進行中のこの秘密プロジェクト。
なんとか5月中にはお披露目したいな~と思う今日この頃です。

\ SNSでシェアしよう! /

ほーりーの旅ブログの注目記事を受け取ろう

NO IMAGE

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ほーりーの旅ブログの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • シャッター商店街を抜けた福井のお寺で、講演させて頂き感じたこと。

  • 宿坊研究会が20年目に入ったので、やりたいことをまとめてみた

  • 健康ホテル研究会

  • clubhouseのファシリテーションが他と異なると思う点

  • 2019年ほーりーの寺社旅活動を5分で振り返ってみました

  • 人口増加率1位の千葉県流山市で、墓じまいシンポジウムに出演します