1. TOP
  2. 01.ほーりーの活動記
  3. 01.宿坊
  4. テレビ『レディス4』宿坊特集に出ました。

テレビ『レディス4』宿坊特集に出ました。

01.宿坊
 

テレビ東京の『レディス4』に出演してきました。

この番組。毎回のゲストを見るとそうそうたる顔ぶれで、
そんな中に私が混じっていいのかな~という感じですが、
出てきてしまいました(笑)

内容はまるまる1時間。宿坊やお寺体験の特集です。

鶴見の總持寺レポートを流しながら、
座禅、写経、精進料理、宿坊などについて話をしていきます。

柴俊夫さん(間近で見ると目に迫力があります!)と話をしたり、
さらには滝井礼乃アナと並んで座禅を組んだり。

そして總持寺をリポートしていた松波利佳さん。
この方がとっても気さくな方で、テレビ初出演の私の緊張を見抜いたのか、
ちょこちょこと話しかけてくださって、おかげでだいぶ緊張がほぐれました。

それにしてもテレビのスタジオって初めて入りましたが、これがまたものすごかったです。
学校の教室くらいの広さで4つの角の一つに私達が座った席のあるセットがあり、
もう一方に座禅をした畳のセット。

そしてその他にテレビショッピングのセットが3カ所。
部屋いっぱいを使って真ん中に3台のカメラ。

このカメラがぐるんぐるんと動いて,それぞれのセットに向かっていく様は圧巻です。
たぶんこのカメラマンの方々が、一番激しかったんじゃないかと思います。

私についてはテレビを実際に見られた方の感想を聞くと、
やっぱり緊張していたとか、現れるのが当然のように堂々としていたとか、
テレビの前であれだけしゃべって度胸があるとか、いろんなことを言われました

(一番話している場面は一部の地域では見られなかったじゃんという、
つっこみもありました)

みなさんはどんな感想持たれたでしょうか?

早速ホームページや紹介した宿坊にも反響があり、
私としてもとりあえず無事に1時間乗り切ることができ(それだけで満足)、
良かったんじゃないかなと思います。

何よりやってみて、案外楽しかったですし。

ただ心残りが一つだけ。
番組の中で總持寺のゴマ豆腐が出てきたのですが、これがもう吸い付くように濃厚で、
短い時間の中で上手く箸で切ることが出来ず、ほんの一口しか食べられませんでした(泣)

うーん、もっと食べたかった。これは總持寺行かなければ!

\ SNSでシェアしよう! /

ほーりーの旅ブログの注目記事を受け取ろう

NO IMAGE

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ほーりーの旅ブログの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 東京で最初に宿坊を作った宗派は日本を拡張する

  • 宿坊サミット、無事開催!

  • 宿坊に一番熱心なのは天台宗で、関心薄いのは浄土真宗

  • 民泊新法が施行間近。宿坊を作りたい方は寺社Now必見です!

  • 宿坊研究会英語化

  • テラハク登録寺院へ無料ご招待! お寺に泊まろうキャンペーン