1. TOP
  2. 01.ほーりーの活動記
  3. 02.寺社コン
  4. メリークリスマスな日に頂いた勇気。

メリークリスマスな日に頂いた勇気。

02.寺社コン
 

先日、ある方から宿坊研究会から出た本が一つのきっかけとなり、
今度結婚することになりましたというメール
を頂きました。

以前にも宿坊研究会の情報やサイトそのものが縁となり、
結婚された方が何人かいます。

別にここの情報がそうした役割を果たしたのはたまたまのことで、
普段は色気も何もないサイトなのですが、
それだけに嬉しくもあり、また奇妙な気持ちにもとらわれます。

人と人とが会うことは、何かとても不思議な出来事のようですね。

結婚に限らず人と人との出会いも、人と宿坊との出会いも、
人と楽しい時間との出会いも、人と人生を見つめるきっかけとの出会いも同じです。

『宿坊研究会』という活動は孤独な作業がとても多く、
時には何のためにこんなことをしているのか分からなくなることもあります。

一番の目的は私の好奇心を満たすことですが、
私の活動が私の知らないどこかで誰かと出会って、
そこで小さな喜びをもたらしているということは、
活動を続ける上での大きな勇気になる
のです。

私だけでは、きっと5年もサイトを続けることは不可能でしたでしょうから。

そういえば先日、ある宿坊の方から
「宿坊研究会と出会ったのは人生で二番目の転換点だ」と言われました。
(ちなみに一番目は結婚とのことです)

ホームページには日々多くの方が訪れて下さり、
中には私以上に熱心に一字一句を熟読されている方もいます。

孤独な作業が続くようで、私にも人・時間・機会。様々な出会いがあったようですね。

今夜はクリスマス・イブ。とりあえず1日中サイトを作成しながら、
そんなことが頭に浮かびました(笑)

\ SNSでシェアしよう! /

ほーりーの旅ブログの注目記事を受け取ろう

NO IMAGE

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ほーりーの旅ブログの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 寺社コンが友人を誘わず、一人での参加を推奨する8つの理由

  • コロナのデートは、晴れと雨プランを両方用意した方がいい

  • 寺社コンで結婚された御夫婦&お子さんと、ランチしてきました。

  • お坊さん&お坊さんに興味ある女性の婚活イベントを開催しました。

  • 田中ひろみさんに、寺社コンキャラクターを作成頂きました。

  • インド仏教聖地を巡りながらのお坊さんとの婚活ツアー。本気の仏教好きでないとこれは無理です。