1. TOP
  2. 01.ほーりーの活動記
  3. 08.その他の活動記
  4. Googleから見た宿坊研究会

Googleから見た宿坊研究会

本日は少し変わった視点から、宿坊研究会について見てみます。
題して『Googleの目から見た宿坊研究会』

Googleは実は世界中のサイトに対して、
独自の基準を用いて評価をしていることをご存知でしょうか?

それはGoogleのPageRankと呼ばれるもので、
0~10の段階でランクがつけられています。

そして宿坊研究会は先日このランクが上がり、5の評価がついてしまいました!

GoogleのPageRank

5というとまあ真ん中くらいかな~といった印象を持たれるかもしれませんが、
ちょっと周りを見てみることにしてみます。

例えば、2008年の初詣参拝者数ベスト10に名を連ねる

明治神宮、成田山新勝寺、伏見稲荷大社、鶴岡八幡宮、
熱田神宮、住吉大社、浅草寺、太宰府天満宮

……全て、公式サイトはランク5です。

(残りの2社寺はそれ以下のランクとサイト無し)

例えば、世界に名だたるソニーとトヨタ

……ランク7! 

そして、会社名は世界共通語とさえ言えそうな任天堂

……ランク6なのです。

何億、何十億円と人材やマーケティングに投資している
一部上場企業ですら、ランク3~4はよくあります。

もちろんページランクが高ければ、それが良いサイトと言うわけではありません。

しかし個人が作成したサイトとしては、
ある意味すごい評価を受けたことは間違いない
でしょう。
素直に嬉しい数字です。

多分気づかれないと思うので言ってしまいましたが、
こんなことでも私のモチベーションアップにつながったりしているのです。

ちなみにお寺神社の有名どころをいろいろ探してみたところ、
ランク6は高野山金剛峰寺が見つかりました。

うーん。すごいです。

注:ページランクは2008年10月7日時点のものです。
ランクは変動することもあることを、書き添えいたします。

\ SNSでシェアしよう! /

ほーりーの旅ブログの注目記事を受け取ろう

GoogleのPageRank

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ほーりーの旅ブログの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 震災から2年。ほーりーが感じたこと。

  • 法話を学ぶお坊さん達に話した、枕とオチをひっくり返す手法

  • 西本願寺の仏教プレゼン大会。足震わせながら、お坊さん達をあおってきました

  • AIが描いた絵を使って、イラスト付き御朱印を作成しました

  • 岡山でのお寺の奥さん講習会を終えて

  • 2008年もお世話になりました。