1. TOP
  2. 01.ほーりーの活動記
  3. 08.その他の活動記
  4. 宿坊研究会オリジナルバッグ

宿坊研究会オリジナルバッグ

宿坊研究会のバッグ

先日、いろいろあって(ってほど、たいしたこともないですが)、
宿坊研究会のオリジナルバッグを作ってみました。

世界に一つだけ。私だけのマイバッグ。
これがなかなか気に入ってます。

まずなんと言っても、気が引き締まる。
私の旅のモットーが書いてあるのですから、
見るたびにめいっぱい旅をしようと心が沸き立ちます。

そしてお会いした方からも「お~、すごいの作ったね!」とか、
「人類を変えてくれ」とか言われたり。

そして一番持ってて良かったのが高野山。
奥の院の弘法大師御廟にお参りした時、
お坊さんから「そのバッグはなんですか?」と尋ねられたことです。

その場では「宿坊研究会という活動をしています」というお話をして分かれたのですが、
後日そのお坊さんは私がお世話になっている別のお坊さんと仲が良いことが分かり、
なんか今度一緒にイベント作ろうなんて話も出る勢いです。

御廟は奥の院の一番奥。高野山の聖地中の聖地だけに、
弘法大師がバッグを通して縁を取り持って下さったのでしょうか。

なんにしろこのバッグ。
最近は寺社コン集合時の目印にも使用していますが、
縁結びにご利益てきめんです。

\ SNSでシェアしよう! /

ほーりーの旅ブログの注目記事を受け取ろう

宿坊研究会のバッグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ほーりーの旅ブログの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 長野でお坊さん講習会に講師として参加。夜中2時まで語り合っていました

  • 名古屋の過激なラジ和尚と話した、お寺の新しい稼ぎ方を守る必要性

  • 北海道と九州でのお寺の奥さん講習会講師を終えて。

  • 2015年、宿坊研究会の振り返り。今年もお世話になりました。

  • 情報拡散力は女性が有利! お寺の奥さん向け講習の講師をさせて頂きました。

  • 宿坊研究会が20年目に入ったので、やりたいことをまとめてみた