1. TOP
  2. 02.寺社旅
  3. 01.寺社のニュース
  4. お寺活用アイデアコンペ受賞作発表!

お寺活用アイデアコンペ受賞作発表!

今年も日蓮宗さんのお寺活用アイデアコンペ
受賞作が発表されました。

去年の第一回では審査員を行わせて頂きましたが、
今回は新たな審査員さんが入り、応募作も前回の2倍近くになったようです。

今年の審査員をされた方にお話を聞くと、
やはりすべてに目を通すのは大変だったとのこと。
しかしそれだけにやりがいもひとしおとのことでした。

そして現在、日蓮宗サイトにはこの受賞作が紹介されていますが、
特に気になったのは優秀賞に選ばれていた、
『Flower Party=BuddhistMasはスイーツの祭典!で地域活性化!』でしょうか。

花まつり⇒甘茶(甘露水)⇒甘いもの⇒スイーツの祭典にしようというもの。
花まつりを盛り上げたいというお坊さんはたくさんいますが、
一般の人(特に女性)にも興味を持って頂きやすく、
メディアや企業との連携も狙え、みんなで力を合わせて本気でいけば、
かなり面白いことになりそうです。

それと大賞の『古地図から始まる『お寺はふるさとの生き証人』プロジェクト』
これはそのままで、各地のお寺活性化に用いることが出来そうですね。

それに地域の歴史を掘り出すことは、その後の展開も望めますし、
素晴らしいファーストステップだと思います。

他にもどれもこれも素晴らしいアイディアばかり。
これは全部実現していきたいですね。

ご興味ある方。
ぜひ日蓮宗サイトをご覧になってみて下さいね。

\ SNSでシェアしよう! /

ほーりーの旅ブログの注目記事を受け取ろう

NO IMAGE

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ほーりーの旅ブログの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 神仏に愛されることは人に愛されることでもある。吉田さらささんの自祓いのススメ

  • 本光寺チャンネルが700人突破。記念企画も行われています

  • お寺に嫁いだ一人の女性の奮闘記。お寺ってこんな生活ということが伝わってきます。

  • 【寺社旅講座】小野照崎神社の富士塚登拝と、笹の雪の豆腐料理

  • 熊野なの(4)

  • 熊野なの(1)