1. TOP
  2. 02.寺社旅
  3. 01.寺社のニュース
  4. 【旅と夜のお寺と私】長野・夜の善光寺

【旅と夜のお寺と私】長野・夜の善光寺

夜の善光寺

ミラーレスカメラ NEX-5Rと行く、ほーりーの寺社巡り。

長野・善光寺で、宿坊に泊まる前にふらりと本堂をお参りしました。
昼間の喧騒が嘘みたいに、どこかさびしい境内。
でも、こっちの方が私のこころをわしづかみです。

石畳って夜に光が当たると、雨にぬれたような光沢がある気がします。
そこが好きです。

善光寺の観音様は極楽浄土へと導いてくださる仏様で、
極楽って金や銀、瑠璃などできらびやかに飾られて、
天上の音楽が鳴り響いて昼も夜も天界の花が降ってくるそうですが、
実はこんな静かで厳かで、どこかはかなくて美しい。
そんな極楽もありかなーと、思います。

ずっと賑やかだと疲れちゃうかもしれませんし、
でもずっとこんなに静かだとさびしくなっちゃうかもしれませんが。

ところで善光寺は江戸時代、全国から旅人がお参りに来ていましたが、
当時の夜は今とは比べようもないほど闇だらけだったんでしょうね。
だから今の感覚からするとこれは静かな夜の写真ですが、
もしかしたら江戸時代の人達は、これこそ極楽って思うのかも。

そんなことを想いながら、撮った写真でした。

\ SNSでシェアしよう! /

ほーりーの旅ブログの注目記事を受け取ろう

夜の善光寺

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ほーりーの旅ブログの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 珍寺大道場の小嶋独観さんが、『ヘンな神社&仏閣巡礼』を出版されました。

  • 来場者5000人を目指す向源は、友光雅臣代表のビジョンではまだ地区予選レベル

  • 花手水と特別御朱印が楽しめる『東急線花御朱印巡り』がお得満載!

  • 2014年7月・堀内克彦の旅ブログ人気記事ランキング

  • 兵庫県尼崎市の西正寺で、地域活性コンテスト(賞金10万円)開催中

  • 三光院精進料理