1. TOP
  2. 02.寺社旅
  3. 01.寺社のニュース
  4. 寺社でのコスプレイベント希望 – 和コス倶楽部

寺社でのコスプレイベント希望 – 和コス倶楽部

和コス倶楽部1

お寺や神社とコラボしたい方を紹介するこのコーナー。

今回は和コス倶楽部さんをご紹介します。

【希望内容】

 寺社でのコスプレイベント開催

【希望地域】

 東京都

【寺社への謝礼】

 お心付け程度

----------------------------------------

和コス倶楽部さんは寺社でのコスプレイベントを企画・運営されている団体です。

「お寺・神社をより身近に感じてもらう」ことをビジョンに掲げ、
若者がお寺、仏教文化に興味をもつきっかけ作りを行っています。
その一環として、アニメやゲームのキャラクターなどに扮する”
コスプレイヤー”を会場に招待し、
参加者同士の写真撮影などを通して交流を生んでいます。

過去にいくつかの寺社でイベントを行われてきましたが、
会場として場所をお借りすることができる寺社を探されているとのことで、
今回の受け入れ先募集連絡を頂きました。

なお、コスプレイベントに必要なものは以下の通りです。

・境内や室内等での撮影許可
 
 話し合いの場で合意がとれた範囲でのみ催し物は開催されます。
 居住区や立ち入り禁止区域等について参加者が立ち入らないように配慮されます。

・更衣室として利用できるお部屋

 催し物の規模にもよりますが、
 8畳程度のお部屋を1部屋程度、更衣室としてお借りしたいそうです。
 お借りできるお部屋の数や広さに関しては
 話し合いの場にて相談させてくださいとのことです。

以下、和コス倶楽部の林祐太朗さんからのメッセージを紹介いたします。

----------------------------------------

無縁社会やストレス社会と呼ばれる現代社会において、
お寺・神社は人と人との縁を作り出し、
コミュニケーションの核となる可能性に満ち溢れています。

しかしながら”若者の寺社離れ”という言葉も聞かれるように、
多くの若者にとってお寺や神社は身近な場所として認識されておりません。

そこで、コスプレイベントを通して実際にお寺に足を運んでもらうことで、
お寺の持つ魅力を感じてもらい、
若者がお寺と仏教文化に興味をもつきっかけづくりを行っています。

また、今までの開催で150人以上の若者に、お寺へ足を運んでもらいました。

イベント後のアンケートでは

「とても素敵な場所だったので家族で訪れてみたい」
「次回はイベントではなく参拝に訪れたい」
「身近にこんな素敵な空間があることを今まで知らなかった」
「本堂に入って近くで仏具・御本尊様を拝観でき感激です」
「御朱印まで頂けて嬉しかった」

など、企画の目的を果たすポジティブな回答が毎回多く寄せられています。

また、ご協力頂いた住職の方からも

「お寺に若い方が来ることはあまりないので、(このイベントは)いい機会だと思う」
「若い人にイベントを通してお寺を堪能してもらえて良かった」

というご意見も伺っております。

現在企画・運営しているコスプレイベントに協力してくださる寺社関係者様と、
新しい縁を築くことができれば幸いです。

----------------------------------------

和コス倶楽部さんのサイトはこちらです。

ご興味ある寺社の方。問い合わせなどされたい方は、
和コス倶楽部の林祐太朗さんまでご連絡をお願いします。

yutaro.wacosclub@gmail.com

なお、内容の確認や条件などの調整は、
各自のご責任にて和コス倶楽部さんと
直接行って頂けるようにお願いいたします。

参考までに和コス倶楽部さんから頂いた写真を、
以下に紹介いたします。

和コス倶楽部2

和コス倶楽部3

和コス倶楽部4

\ SNSでシェアしよう! /

ほーりーの旅ブログの注目記事を受け取ろう

和コス倶楽部1

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ほーりーの旅ブログの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 2024年に初詣でおすすめの寺社をラジオで語らせて頂きました

  • 【旅と夜のお寺と私】東京・夜の圓融寺

  • 西国三十三所のスイーツ巡礼。お菓子の写真を全力投下!

  • 2014年12月・堀内克彦の旅ブログ人気記事ランキング

  • 精進料理カレー

  • リクルートスーツに身を包む心を座禅で培う『就活生のための禅講座』