1. TOP
  2. 01.ほーりーの活動記
  3. 08.その他の活動記
  4. 2013年は何もかもが予定通りにいかない年でした。

2013年は何もかもが予定通りにいかない年でした。

迎春

いよいよ年の瀬。
2013年、皆様はどんな年でしたでしょうか。

私にとっての2013年は、本当に何もかもが予定通りにいかない、
そしてそれだけに想像を超える充実した日々
になりました。

今思い返しても1年前と今とでは、
考えていることも行っていることも、
ものすごい勢いで変化していったなと感じています。

もちろん宿坊研究会や寺社コンなど、
継続する部分は変わらず行ってきていますが、
今年新たに始めたこととして成果を3つ挙げるとしたら

(1)お寺の奥さん講習会を実施

 日蓮宗さんの依頼で行った寺庭婦人(お寺の奥さん)向け講習会。
 今年の前半は取材や資料作成に走り回り、
 後半は北海道、東京、岡山、福岡にて実施。
 (その後、福井のお寺にも呼ばれて、別途開催)

 お寺の奥さんがどんなことをすれば、お寺が盛り上がっていくのか。
 最初に依頼をお受けした時は手探りでしたが、
 もがき苦しみながらも一年を通して一つの形が見えたかなと思います。

icsm日蓮宗・お寺の奥さん向け講習会が無事に終了しました。

(2)仏前結婚式にて挙式する

 今年の2月に入籍し、10月に結婚式を挙げましたが、
 結婚式はお寺で仏前結婚式を行いました。

 まったく情報のない位置からスタートしたお寺での結婚式。
 半年がかりでひとつひとつ形を作っていきましたが、
 来年はこの情報をもとに仏前結婚式盛り上げプロジェクトを進めていく予定です。

icsmほーりーの仏前結婚式報告。厳粛で一生の思い出に残る式になりました。

(3)ブログのリニューアル

 これまでは宿坊研究会が私の活動の看板になっていましたが、
 (そして変える予定はありませんが)
 寺社旅活動が多岐に渡り、内容も横断的になってきたため、
 「堀内克彦」のオフィシャルサイト的な位置づけとして、
 ブログを再構築しました。

 今年一年はこのブログを用いた情報発信を試み、
 地味ながらも自己ブランディングとして一定の成果を出すことができました。

icsm ほーりーの旅ブログ、リニューアルしました!

もちろんそのほかにも大小合わせて数えきれないほどプロジェクトがあり、
その中で多くの学びがありました。

ということで、来年も継続と新規挑戦をバランスよく行いながら、
寺社旅をもっともっとみんなで楽しんでいけたらと考えています。

今年一年。本当にお世話になりました。
また来年もよろしくお願いいたします。

\ SNSでシェアしよう! /

ほーりーの旅ブログの注目記事を受け取ろう

迎春

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ほーりーの旅ブログの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 2024年に初詣でおすすめの寺社をラジオで語らせて頂きました

  • 宿坊研究会が20年目に入ったので、やりたいことをまとめてみた

  • 2017年のほーりー振り返り。株式会社寺社旅は順調な一年目でした

  • 旅の図書館で寺社観光の未来をお話させて頂きました。

  • 会社を辞めて寺社旅に専念し、一年が経ちました。

  • 座禅・写経情報増量中!