1. TOP
  2. 02.寺社旅
  3. 02.仏像研究会
  4. 仏像研究会2013年人気仏像ベスト5

仏像研究会2013年人気仏像ベスト5

一日一仏でひたすら淡々と仏像写真を紹介していく、フェイスブックページ『仏像研究会』

2013年は投稿をミスしたり、忙しくて投稿できなかった4日間を除き、361枚の仏像写真を紹介させて頂きました。

その中で2013年の年間仏像人気ランキングが集計できましたので発表いたします。

ちなみに集計はちょっとややこしいのですが、その仏像についたいいね数 / 投稿時の仏像研究会のいいね数という式で算出し、ポイントの多かった仏像から順位付けしています。

これは投稿についたいいね数だけで計算すると、後から投稿した仏像ほど有利になってしまうため、ちょっと調整をさせて頂きました。

(とはいえ、フェイスブックの仕様が広告として出された記事を優先表示させる方向に傾き、結果として仏像研究会のような通常の写真投稿は拡散しづらくなったため、2013年は秋以降に投稿した仏像にちょっと不利な結果となってしまいました)

というわけで、以下大発表でーす。

■第1位 信貴山(奈良) さくら観音 53.6ポイント
信貴山のさくら観音

第一位は圧倒的大人気! 2300人以上もの方がいいねを押してくださり、シェアして頂いた方も100人を超えた仏像研究会史上、最も反響のあった仏様です。

木の中から顔を出す祈りの姿には

「素晴らしい!!!(;´Д`)スバラスィ!!」
「素朴でやわらかくて、強い。素晴らしい祈りです」
「イイね の言葉が心から似合う画像ですね」

と、多くの方の心に響いたようでした。

■第2位 両子寺(大分) 仁王様 20.4ポイント
両子寺の仁王像

第二位は大分・国東地方の定番スポット。両子寺の仁王様です。こちらも1000人以上の方からいいねを頂いた仏様。仏像研究会では珍しく、参道も含めたちょっとひいたアングルです。

やはりこの山寺の風情に惹かれた方が多かったのか

「まるで絵に描いたような景色ですね」
「美しい風景です!」
「これは!かっこいぃー!!!!」

と、賞賛の声を頂きました。

■第3位 無量寿寺(群馬) 雲中供養菩薩 18.7ポイント
無量寿寺の雲中供養菩薩

第三位はお寺の柱に何気なく張り付いていた、雲中供養菩薩。正直言ってこちらの仏様が年間ベスト5に入るとは、投稿時には予想もしませんでした。

しかし改めて見るとこのきりっとした表情、軽やかに雲に乗るお姿、そして(たぶん)笛を吹くしなやかな指など、とても印象的です。また何気に写る、後ろの供養菩薩様も見逃せません。

「心洗われる仏様ですね!」
「こんなタイプ初めて見た!w」
「すがりたくなります(〃ω〃)」

と、穏やかさと珍しさが、心に残った仏様でした。

■第4位 宝生寺(新潟) 石仏 17.7ポイント
宝生寺の石仏

第四位はこちらもまた、国宝・重文の仏像を抑えて登場。びっくりするほど何気なく境内で見かけた仏様です。

でも、見た瞬間からなんかほっこりするお姿。それはいいね数にも表れたのかもしれません。

「優しい顔をしていらっしゃる」
「どうして、こんなにやさしく人間的な石仏が彫れるんだろう」
「ほんとうに素敵!いい!最高!」

と、皆さんもその穏やかなお姿に感じ入ったようでした。

■第5位 東京国立博物館(東京) 釈迦如来 15.7ポイント
東京国立博物館の釈迦如来

第五位は東京・国立博物館の釈迦如来坐像。旧寛永寺五重塔に安置されていた仏様です。

さすがの貫録。どっしりと坐られたお姿は、見ているだけで安心してしまいます。

「優しそうなお顔です」
「光背のデザインが珍しいですね」
「ほぇ~。素材も“有り難い”のですね」

と、いろんな声が上がっていました。

今年もまた私が旅の中で出会った仏様を一日一仏で紹介していきますので、よろしければぜひぜひ仏像研究会の応援もよろしくお願い致します。

\ SNSでシェアしよう! /

ほーりーの旅ブログの注目記事を受け取ろう

信貴山のさくら観音

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ほーりーの旅ブログの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 東京・西光寺の自在天身 2019年9月MVP仏像

  • 東京・びわ湖長浜KANNON HOUSEの千手千足観音立像 2018年1月MVP仏像

  • 2015年4月月間MVP仏像 on 仏像研究会 岩手県・報恩寺の羅漢様

  • 仏像研究会2016年人気仏像ベスト5

  • 東京・回向院の不動明王 2017年12月MVP仏像

  • facebookページが去年の7倍いいねされたので、原因を調べてみた