1. TOP
  2. 02.寺社旅
  3. 01.寺社のニュース
  4. 世界最大級の寺社フェス『向源』が、今年も大パワーアップで行われますよ。

世界最大級の寺社フェス『向源』が、今年も大パワーアップで行われますよ。

毎年、私も楽しみにしている寺社フェス・向源。これはお寺や神社、さらに各種の文化体験などを一堂に集め、みんなで日本の良さを見つめようという巨大イベントです。

去年、私は能のワークショップに参加させて頂きましたが、無表情な能面を使っての喜怒哀楽の表現や美しく見える動きの所作など、見ているだけでは全く分からないプロの技術を習いながら、実際に体験させて頂きました。

いやー、あれは本当に楽しかった。

能体験

そして去年も圧倒されるほどの規模でしたが、2015年はさらに大きなイベントになって行われます。

なんといっても、今回は2日間の開催。日程はゴールデンウイーク中の5/2・3です。そして会場は増上寺。徳川歴代将軍が眠るお寺を、2日間に渡って借り切ってしまおうというのですから贅沢ですねー。

念仏体験

そしてワークショップ数。詳細はまだ発表されていませんがおよそ100ということなので、去年の倍近い数になるようです。「念仏」「坐禅」などの寺社体験や「お香づくり」「書道」「いけばな」、さらには僧侶による増上寺のツアー「Deep増上寺」、命の終わりを仮想体験する「死の体験旅行」など、ワクワクするようなプログラムが盛りだくさんです。

また、個人的に注目したいのは、仏前結婚式の模擬式も行われるところ。実際に自分で仏前結婚式を挙げ、仏前結婚式盛り上げプロジェクトなども行っている私としては、向源でお寺での結婚式の良さにふれて頂く方が増えるのは嬉しいですね。

僧侶による公演

その他のイベントも充実していて、お経の公演や様々なアーティストによる音楽ライブ、紙芝居や人形劇などのストリートパフォーマンス、フェスに欠かせない食事は京都から「京都まるごとマルシェ」が参加。お坊さんと気軽におしゃべりできる「お坊さんと話そうブース(無料)」の他、大好評のトークショーや「向源」関連グッズの販売なども用意されています。

京都まるごとマルシェ

なお、お化け屋敷プロデューサー・五味弘文氏による「お坊さんも怖がるお化け屋敷」をつくるべく、現在クラウドファウンディングも開催中です。私は怖がりなので、これだけは実現してほしいようなしてほしくないような。だってお坊さんが怖がるって、一般人にはどんだけ怖いんだって話ですし。

ということでこのワクワクがてんこもりの向源準備に駆け回っている副代表の青江覚峰さんから、今回のイベントの意気込みとメッセージを頂きましたので紹介いたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

宿坊研究会を御覧の皆様、こんにちは。寺社フェス「向源」の副代表を務めている青江と申します。

「向源」は、宗派や宗教を超えて、神道や仏教などを含めたさまざまな日本の伝統文化を体験することができるイベントです。

今に伝わる多様な文化の根底にある本質に触れてもらうことを目的とし、5回目となる今年は、増上寺を舞台におよそ100の体験型ワークショップが開催されます。

また、普段なかなか見ることのできない仏前結婚式をたくさんの方にご覧頂きたいと思い、模擬結婚式をおこないます。

開催はGW中の5月2日、3日。今からぜひ予定に入れておいてください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ということで、これからどんどんと詳細が明らかになっていくと思いますので、ぜひ5月までワクワクしながらお待ちくださいませ。

向源

日時 : 2015年 5月2日〜3日 午前11時〜20時30分
場所 : 浄土宗大本山 増上寺(東京都港区芝公園)

\ SNSでシェアしよう! /

ほーりーの旅ブログの注目記事を受け取ろう

念仏体験

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ほーりーの旅ブログの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • yugiさんのCDプレゼント、当選者を発表します!

  • 仏像への愛にあふれた仏像ガールさんの仏像入門書

  • 如来唄(にょらいばい)

  • 西本願寺で仏教プレゼン大会開催! ほーりーもお話させて頂きます

  • お坊さんのクリスタルボウル・アーティストyugiさんのCDプレゼント企画

  • 水族館ナイト