1. TOP
  2. 02.寺社旅
  3. 02.仏像研究会
  4. 仏像研究会2014年人気仏像ベスト5

仏像研究会2014年人気仏像ベスト5

一日一仏でひたすら仏像写真を紹介していく、フェイスブックページ『仏像研究会』

2014年は合計357枚の仏像写真を投稿させて頂きました。facebookが変なエラーを起こして8日ほど投稿できなかった日がありましたが、一年通して良く続いたなと思います。

そしてその中で2014年の年間仏像人気ランキングが集計できましたので、発表いたします。

今回は2013年版とちょっと集計方法を変え、単純にいいねが多くついた順です。facebookもいろいろと動きが変わり、一年を通していつ投稿してもどこが有利とは言えなくなってきたので、ややこしい計算は省いてこのようにさせて頂きました。

というわけで、以下大発表でーす。

■第1位 総持寺(滋賀) 千手観音 655いいね
総持寺の千手観音

第一位は滋賀県・総持寺の千手観音。腕を大きく開いた美しいポーズ。胸の前で凛と合わせたてのひら。表情にはすべてを救って頂けそうな優しさもにじみ出ています。

この神々しいまでのお姿には

「写実的な造りは独特な優美な、威厳に満ちている」
「凄いです(((o(*゚▽゚*)o)))」
「千手観音 いつ見ても ジーンときます。」

と、皆さんの心に響いたようでした。

なお、こちらは東京藝術大学大学美術館で行われた『観音の里の祈りとくらし展-びわ湖・長浜のホトケたち-』の特別内覧会で撮影させて頂きました。

■第2位 等々力不動(東京) 誕生仏 650いいね
等々力不動の誕生仏

第二位は東京・等々力不動の誕生仏です。花御堂の中で天と地を指すその威厳。上位はさすがに文化財クラスの仏像が並ぶ中で、こうした仏様にいいねがたくさん頂けると、ガッツポーズが出てしまいます。

花まつりにはみなさん思い出が詰まっているのか

「誕生仏 おめでとうございます」
「甘茶!を頂いたおぼえが」
「幼稚園がお寺でしたので 町中を象を引いて歩きました」

と、いろんなコメントが寄せられました。

■第3位 大行寺(京都) 阿弥陀如来 644いいね
大行寺の阿弥陀如来

第三位は京都・大行寺の阿弥陀如来。仏像界にその名を刻む名仏師・快慶の手による仏様です。

優しいお顔、優雅な身体つき。まさに生きているかのようで、魅入られるような写実性も兼ね備えています。

「南無阿彌陀佛~」
「美しい阿弥陀さまですね!」
「とても心が穏やかになる仏様どす(*^^*)」

と、皆様の心にも、染み入っているようでした。

■第4位 東京国立博物館(東京) 十二神将(午神) 613いいね
東京国立博物館の十二神将(午神)

第四位は東京国立博物館の十二神将(午神)。いや~、私は午年生まれなので、守護神がランクインするのは嬉しいですね。

大きくひねられた腰やちょっとあどけない表情。頼もしさと親しみやすさの同居が人気の秘密でしょうか。

「ノリノリだ」
「あり得ないくらいの腰のラインが…素敵です!」
「ジョン・トラボルタみたい。(´∇`)」

と、このポーズには驚かれたようです。

■第5位 東京国立博物館(東京) 大日如来 583いいね
東京国立博物館の大日如来

第五位は東京・国立博物館の大日如来。4位に続き、東博で出会った仏様が入りました。

東京国立博物館の常設展は、一部を除いて撮影も可能なのが嬉しいところ。このどっしりとした大日如来もライティングがあってこそ、荘厳さが際立ちます。

「美しい」
「心が洗われます・・」
「私達に安心感を語って、います」

と、ダイレクトに心に働きかけているようでした。

今年もまた私が旅の中で出会った仏様を一日一仏で紹介していきますので、よろしければぜひぜひ仏像研究会の応援もよろしくお願い致します。

\ SNSでシェアしよう! /

ほーりーの旅ブログの注目記事を受け取ろう

総持寺の千手観音

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ほーりーの旅ブログの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 大阪・藤次寺の不動明王 2021年6月MVP仏像

  • 神奈川・弘明寺の弁才天 2016年6月MVP仏像

  • 仏像を盗む人にはバチが当たると考えるのが危険な3つの理由

  • 大阪・藤次寺の弥勒菩薩 2021年10月MVP仏像

  • 東京・びわ湖長浜KANNONHOUSEの聖観音菩薩 2017年4月MVP仏像

  • 2014年2月月間MVP仏像 on 仏像研究会 福井県・永平寺の馬頭観音