1. TOP
  2. 01.ほーりーの活動記
  3. 02.寺社コン
  4. 台風直撃したけれど、京都でもお坊さん婚活寺社コンを開催しました。

台風直撃したけれど、京都でもお坊さん婚活寺社コンを開催しました。

02.寺社コン
 

2月に開催した東京でのお坊さん&お坊さんに興味ある女性の婚活寺社コンに続き、今回は京都でも開催させて頂きました。

相変わらず女性人気はすごいので、あっという間に枠が埋まってしまったのですが、肝心のお坊さんがなかなか見つからない。ということでハラハラの展開を迎えましたが、どうにか7名のお坊さんが参加。開催することができました。

台風による電車ストップ案内

なんて、ほっとしていたらですよ。当日は台風直撃による、JRほぼ全線ストップ状態。ぐぬぬ。これは恋の試練か。しかし近鉄線は動いていたので、それぞれ迂回しながら、皆さん京都駅に到着することができました。わーい。

まあ、寺社コンにとって雨はカップル誕生率が異常に高まるボーナスステージなので、これも一つの良い兆候と捉えておきましょう。ちなみに寺社コンと雨の関係はこちら

そして、いよいよお坊さん婚活寺社コン in 京都 の開始です。会場は去年講演させて頂いてから、私の図々しさ発揮しまくりで度々お世話になっている東本願寺・同朋会館さん。東本願寺に勤められている知り合いのお坊さんからも、ええ! ここでやるの!! と驚かれたりしましたが、はい。やってしまいました。

東本願寺・同朋会館

今回、集まったお坊さんは、浄土真宗、真言宗、天台宗、曹洞宗、臨済宗と多様な宗派の方々。やっぱり宗派の異なるお坊さんがそろうと話は格段に面白くなりますし、女性陣にとってもお寺世界の理解が一気に深まるので盛り上がります。

しかも今回は同朋会館の皆様に全面協力頂き、一般の人は普段は入れない東本願寺の奥の奥まで案内もして頂きました。境内の中で最も古い建築物の大寝殿(おおしんでん)、格子天井が美しい白書院、豪奢な春夏秋冬の襖絵が描かれた宮御殿(みやごてん)など、見どころ満載。

東本願寺案内

いや、私も東本願寺には何十回もお参りに来ていますが、この中に入れて頂いたのは初めてで、貴重な体験になりました。たぶん一番はしゃいでいたと思います。いつものことですが。

そして第二部は、お寺を語るディスカッション。特に女性陣にとって、お寺での生活は未知の世界です。そこでお坊さん達が普段はどんな生活をされているか、お寺に来る女性に求められるものは何か。さらには女性側が何をお坊さんに求めているか、お寺に入るとしたらどんな疑問や不安があるかなど、話し合っていきました。

お坊さん婚活
同朋会館は真宗大谷派の研修施設で、普段は全国のお寺や門徒さんが宿泊される建物です。そしてその時に行われるのがみんなで語り合う座談。ということで今回はそれに倣って、みんなで座布団を並べて話し合ってみました。

それぞれの宗派の教えから、お坊さんの勤務体系(今回は大寺院にお勤めの方と、ご自身のお寺の住職さんがいたので、その違いなど)、お坊さんは普段何時に起きているのとか、修行中はどんなことをしているのなど。

檀家さんとのお付き合いだったり、子供ができたらお寺を継がせたいかとか、限られた時間ではありましたが赤裸々に語り合っていましたよ。

そして最後は近くのお店に移動して、お酒も入ってさらにトークはヒートアップ。お坊さん達も法衣を脱いで私服になり、個人個人の素顔を出して頂きました。

東京のお坊さん婚活寺社コンはお付き合いが始まりましたというご報告がありましたが、果たして京都でもカップルが誕生するか。一組でも多く上手くいくよう、全力でお祈りしています。

\ SNSでシェアしよう! /

ほーりーの旅ブログの注目記事を受け取ろう

東本願寺案内

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ほーりーの旅ブログの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 5年間続けた寺社コンで、一番嬉しかったこと。

  • 寺社コンカップル限定お花見会の、幸せオーラがすごすぎた

  • 『寺社コン』が通算300回突破したので、振り返ってみました

  • 婚活オオカミのほーりーが、狼信仰の霊地・御岳山に登場するよ

  • プライベートな質問をしない婚活男性が、あなた(女性)に興味ないとは限りませんよ。

  • コロナで寺社コン中止になったけど、応援メールにほろりとくる