1. TOP
  2. 01.ほーりーの活動記
  3. 02.寺社コン
  4. インド仏教聖地を巡りながらのお坊さんとの婚活ツアー。本気の仏教好きでないとこれは無理です。

インド仏教聖地を巡りながらのお坊さんとの婚活ツアー。本気の仏教好きでないとこれは無理です。

02.寺社コン
 

インドと言えば、お釈迦様が生まれた場所。そんな仏教の聖地を婚活中のお坊さんと、お坊さんに興味ある女性とで一緒に回る婚活ツアーができてしまいました。

いやー、無茶しますね。企画されたのは仏教聖地巡拝旅行を専門に取り扱う旅行会社の『株式会社 トラベルサライ』、そして後援に全日本仏教青年会が入っています。ちなみに全日本仏教青年会とは、青年僧侶約3万人で組織される超宗派のお坊さん組織です。

日程は4泊5日。成田空港発着で、お釈迦様が悟りを開かれたブッダガヤと始めてお説法をされたサールナート、そしてガンジス河畔にあるヒンズー教徒の聖地バラナシ(ベナレス)を回ります。また、ブッダガヤにある超宗派の日本寺院では、お坊さんの指導で坐禅、阿字観、瞑想、写経などの体験が予定されているとのこと。

インド婚活ツアー見どころ

細かなスケジュールはこちらをご確認ください。

インド婚活ツアースケジュール

そんなわけで早速この企画を作られた、トラベルサライの小倉さんにコメントを頂きました。

トラベルサライ小倉さん

■ なぜ、お坊さんの婚活ツアーを企画したのか (インドで!)

3つの大きな理由

【その1:仏教界の結婚事情】

日本社会の晩婚化や非婚化が進む中、宗教界でも後継者不足、地方のお嫁不足、婿問題などが深刻で、宗派が「婚活」を支援するケースも出て「婚活」の動きが広がってきています。

一方で、仏教に関心を持つ女性の増加、寺社コンの盛況ぶりから、当企画が両者のマッチング、悩まれる寺院様、若い僧侶の方々に少しでもお役に立てることと信じております。

【その2:添乗員の経験から】

不特定多数の方が集うツアーは、様々な価値観や生活習慣、経済状況が違う参加者が、同じ目的を持って、同じ空間と時間を共有します。

参加者同士で、相性が合わないことは当然ありますが、アクシデントや苛酷なツアーだったりすると、その時は大変でも、全員で乗り切った時などは、参加者全体に一体感を得られたり、ツアーが終わった後でも、一生涯の友人になったり、これが縁で交際された方、結婚された方もあります。

ツアーには、同じ価値感をもった友人や将来の伴侶を見つる機会を提供している役割が少なからずあります。

【その3:インドの不思議】

僧侶にとっては、釈尊がお悟りなった聖地ブッダガヤは憧れの地でもあり、嫁ぐ一般の方が世界宗教としての仏教の理解することの他、仏に仕える僧侶の姿を見ることができます。

1日だけの短い時間でのお見合いバスツアーと違い、殊に混沌としたインドのような刺激的な異国を旅行するのは、人格、本性(我)が出やすい反面、お互いをより深く知ることができ、円滑なマッチング、より理想的な相手、自分に合った相性の良い相手を見つける「出会い・良縁」が多くなる可能性があると看ているからです。

<婚活ツアーを催行するにあたって>

多様性のある日本仏教全体を理解して頂く為分け隔てなく、宗派を問わず募集します。

誰しもが幸せな家庭を築きたいと思っております。そんな皆様の『良き出会い、良きご縁』の一助になれば嬉しく存じます。円滑で無事安全な旅行に注意し、インド仏教聖地の魅力をご紹介できればと思っております。

【トラベルサライ】

1992年の設立より、インド亜大陸、とりわけ釈尊ゆかりの仏教聖地巡拝旅行を専門にご案内してまいりました。弊社は、精通した当社社員が、お客様の要望を踏まえてご旅行のプランを作成し、「よりお客様の立場に立ち、内容の充実した旅行」をご提供させて頂き、現在ではお蔭様でインド仏跡地ホテルでは、日本人参拝送客数一番を誇れるようになりました。

そして旅行の概要はこちらです。

インド婚活ツアー概要

もしも詳細を知りたい方がいましたら、トラベルサライさんに詳細案内を送って頂きますので、以下のフォームからご連絡ください。高額ですし細かな案内をご覧になってから参加の可否を決めても構いませんので、インド旅行を兼ねつつお坊さんと出会いたい女性の方はお気軽にどうぞ(もちろん、男性僧侶の方もOKです)。

[contact-form-7 404 "Not Found"]

\ SNSでシェアしよう! /

ほーりーの旅ブログの注目記事を受け取ろう

インド婚活良縁ツアー

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ほーりーの旅ブログの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 関西女性の皆様。寺社コンキャンセルを少し控えて頂けると助かります

  • 寺社コンカップル限定お花見会の、幸せオーラがすごすぎた

  • 関西女性に寺社コンキャンセルしないようお願いした後日談

  • ほーりーは婚活からはじき出される45歳以上を救いたい

  • 結婚相談所(東京)で結婚された方の体験談が聞ける特別試写会

  • 寺社コンで学んだことが結婚につながった男性のお話