1. TOP
  2. 02.寺社旅
  3. 01.寺社のニュース
  4. 西本願寺で仏教プレゼン大会開催! ほーりーもお話させて頂きます

西本願寺で仏教プレゼン大会開催! ほーりーもお話させて頂きます

大学時代にサークルで旅行した時、「京都には東西の本願寺があるんだよ」なんて先輩から教わり、実際にお参りに行ってみてその巨大さに圧倒されたものでしたが、それから20年近くたってまさか自分が両方で講演させて頂くなんて思いもしませんでした。

東本願寺さんでは去年の年末に講演させて頂いた後、宿坊スタートアップミーティングや寺社コン(お坊さん婚活バージョン)などで今年もたくさんお世話になりましたが、今回は西本願寺さんへのお呼ばれです。

軽い口調で書いてますが、緊張しますよ。これは。とてもありがたい話ですし、呼ばれた以上はいつもみたいに攻めた講演する予定なので、背筋に冷や汗も流れます。

そしてその内容ですが、日にちは2015年11月10日(火)。今回は仏教プレゼン大会と銘打って、いろんな活動をされている方が西本願寺に集結です。

プレゼンテーターはおてらおやつクラブ代表の松島靖朗さん。彼岸寺なんかでも活躍されている人気のお坊さんですね~。ネットではいろいろ活躍拝見していましたが、お会いするのは初めてだったかな。

「おてらおやつクラブ」は、お寺にお供えされるお菓子や果物などの「おそなえもの」を、仏さまから私たちへの「おさがり」として頂戴し、さまざまな事情により経済的に困難な状況にあるひとり親家庭へ、「おすそわけ」する活動です。

おてらおやつクラブ

そして住職塾サンガ護持会会長の浦上哲也さん。死の体験旅行で引っ張りだこな、私もいろいろお世話になっているお坊さんです。お坊さん達がお寺の経営を学ぶ未来の住職塾でも、取りまとめ役? されているんですね。

未来の住職塾では約350の寺業計画書™の蓄積に加え、200ヶ寺・約3,000名の檀信徒から得た最新の分析データを用い、お寺の本質を守りながらも社会環境の変化に対応した、実現性の高い寺業計画の策定を支援します。

未来の住職塾

続いて、僧職男子に癒されナイト代表の平井裕善さん。僧職男子は銀座で行われているお坊さんと語る会ですが、こちらも息の長い人気活動になってきました。この前お会いした時、京都でもよろしくお願いしま~すなんて挨拶させて頂きましたが、どんなお話があるのか楽しみです。

「僧職男子に癒されナイト☆」は、坊主の、坊主による、あなたのための 夜! お料理とお酒を味わいながら お坊さんとのんびり語り合う、月に一度の夜のカフェです。

僧職男子に癒されナイト

さらに、グチコレ代表の黒瀬英世さんと、ともしえメンバー石川大夏さん。このお二方にはお会いしたことがないですが、グチコレ活動は他の方がやっているところを拝見したことがあります。名前の通り、ひたすら愚痴を聞いてはそれをネットで紹介する活動です。ともしえは実は私も初見ですが、影絵を用いて仏教を伝える団体とのこと。

お二人とも龍谷大学大学院に所属の方で、次世代のお坊さんエネルギーにも注目ですね。

『グチコレ』とは「グチコレクション」の略である。街行く人々の愚痴を聞き、集め、サイトで公開していく活動である。愚痴はもともと仏教語で煩悩の一つとされるが、悩み多き現代人には、ためこんだ愚痴をこぼす場所が必要なのかもしれない。

グチコレ

ともしえとは、影絵を用いて布教を行う団体です。み教えを伝えるだけでなく、今までお寺にご縁のなかった方や若い方にも親しみやすい布教の形を目的としています。

ともしえ

最後に、宿坊研究会代表の堀内克彦です。宿坊研究会と寺社コンを中心に、現在やっていることから見えてきたお寺への提言をいろいろ話してきます。

そして、このメンバーの顔写真が勢ぞろいの告知画像がこちら。

仏教プレゼン大会

いやー、完全に一人だけ変なのが混ざっていますね。まあ、登壇者は私以外全員お坊さんなのももはや慣れてきたので、アウェイゲームを楽しんできたいと思います。

以下は、イベント情報でーす。

■日時:2015年11月10日(火)15:00~17:00
■会場:京都・西本願寺 宗務所3階 大会議室
■入場:無料(申込み必要)

■申込み方法:

下記のメールアドレスかお電話で「お名前・連絡先・人数」をお知らせください。座席数に限りがありますので、お断りする場合がありますことご了承ください。

<子ども・若者ご縁づくり推進室>
MAIL goen@hongwanji.or.jp
TELL 075-371-5181(代表、月~金 9:00~17:45)

→ 満員になったため、締め切られました。

なお、「今回は、まず僧侶自身がその活動の一端を知ろうという企画のため、僧侶向けのイベントではありますが、一般席を用意してありますので、興味のある方はふるってお申込みください!」とのことですよ。

\ SNSでシェアしよう! /

ほーりーの旅ブログの注目記事を受け取ろう

西本願寺

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ほーりーの旅ブログの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • お坊さんとの結婚を考える方に『お寺のリアル』は教科書となる

  • 花手水と特別御朱印が楽しめる『東急線花御朱印巡り』がお得満載!

  • お坊さんやお寺の本が大量セール中! 50%還元で購入できます

  • 働きやすい職場作りを続ける本光寺(千葉県)が、求人募集しています

  • 寺社での自力整体教室開催希望 – 自力整体Tokyo

  • 美坊主コンテスト優勝者が髪を伸ばした理由が勇ましすぎる!