1. TOP
  2. 02.寺社旅
  3. 01.寺社のニュース
  4. 築地本願寺攻めている! 夜の謎解き脱出ゲームが開催されます

築地本願寺攻めている! 夜の謎解き脱出ゲームが開催されます

このところ、各地で行われて大人気の脱出ゲーム。参加者が閉じ込められた場所から、いろんな謎を解きながら脱出する、漫画なんかでよくありがちなシチュエーションをリアルに体感できるイベントとして人気が集まっています。

有名なものとしては『人狼村からの脱出』でしょうか。人に変身した狼に、村人が一人ずつ殺されていく。誰が村人か、そして誰が狼かを見極めて隠された謎を解かなければ、人狼村から出ることができない。そんなストーリーで展開されます。

他にも名探偵コナンやバイオハザードの世界観で行われたり、婚活イベントと組み合されたり、多種多様に行われています。

そして、ついにお寺でもこうした脱出ゲームが開催されるようです。場所は、東京・築地本願寺。日程は、3月13日(日)です。

くっそ! この日、ちょうど私がマレーシアに行っている日ではないか。私が日本を脱出しているときに、築地本願寺でリアル脱出ゲームが行われるなんて。

ということで、悔しいので紹介します。

夜の築地本願寺で謎解き脱出ゲーム

タイトルは『謎解き脱出ゲーム×築地本願寺~天才建築家伊東忠太からの挑戦状~』です。

伊藤忠太(いとうちゅうた)とは、明治から昭和初期にかけて活躍した天才建築家。建築界ではじめて文化勲章を受章した方として知られ、2014年に重要文化財に指定された築地本願寺の本堂もこの方の設計です。名前はかわいいけど、すごい方なんですよ。ちゅうた先生。

築地本願寺

これが、築地本願寺の本堂。インド風の変わった建築ですが、とってもかっこいいんですよね。私が伊藤忠太先生のファンになったのも、やはりこの建物からですね~。他には京都・平安神宮や東京・東京大学正門、靖国神社石鳥居や神門など、様々な作品が残されています。

そしてイベント説明を読むと

あなたは夜の築地本願寺ツアーの参加者。
有難いお坊さんのお説教を聞こうと思っていたその矢先…
突然、異次元にタイムスリップさせられてしまう。
聞こえてきたのは築地本願寺を作った天才建築家、伊東忠太の声。
元の世界に戻るには謎を解くしかないようだ。
伊藤忠太が仕掛けた謎を解いて、夜の築地本願寺から脱出せよ!

※このゲームは制限時間内に謎や暗号を解き明かし、脱出成功を目指すイベントです。

うん。お寺イベントとしてはとても軟派だし、脱出ゲームとしてはめちゃくちゃ硬派だし。この異色のマッチングが最高ですね。

ちなみに、夜の築地本願寺は、すんごいきれいです。

夜の築地本願寺

夜の寺社巡りも趣味にしている私としては、このイベントは本気で行きたかった。第二弾、ぜひやってください。

ということで、興味ある方。お申し込みは2月7日からですよ。

日程 : 2016年03月13日(日)
時間 : 会場17:00 開演18:00
料金 : 1000円

詳しい情報はこちらをご覧下さい。

それにしても築地本願寺が攻めている

東京で攻めているお寺と言うと真っ先に増上寺が思い浮かびますが、築地本願寺も本当にとがったイベント開催しています。

前に行った時は、元AV女優やコンドームの達人を呼んだ、若者の性を考えるシンポジウムでしたし。

性のシンポジウム

今でこそ様々な宗派のお坊さんが集まってのイベントも当たり前になってきましたが、その先駆けになっていたのも、この築地本願寺でしたね。ボーズコレクション。2007年のことだったのか。

ボーズコレクション

他にも数え上がれば切りがありませんが、これからも築地本願寺の情報は定期的にチェックしていると面白いですよ!

くそ、脱出ゲーム。いけないのが悔しすぎる。

\ SNSでシェアしよう! /

ほーりーの旅ブログの注目記事を受け取ろう

築地本願寺脱出ゲーム

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ほーりーの旅ブログの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 檀家以外に関心を払わないことが仏教疲弊の原因『葬式をしない寺―大阪・應典院の挑戦』

  • 高野山東京別院阿字観体験

  • 木喰仏の聖地・新潟県にスポットを当てた『木喰仏を巡る旅』

  • 精進料理はここまで来た。東西宿坊のイタリアン精進料理対決!

  • 福井県勝山市でお寺行事のボランティア募集。お寺に泊まって観光もできますよ。

  • 蝉丸Pさんがまた飛ばしています。仏像×萌えゲーム『仏像これくしょん』構想