1. TOP
  2. 01.ほーりーの活動記
  3. 02.寺社コン
  4. 婚活オオカミのほーりーが、狼信仰の霊地・御岳山に登場するよ

婚活オオカミのほーりーが、狼信仰の霊地・御岳山に登場するよ

02.寺社コン
 

寺社コンを8年間行い、50組以上の夫婦や300組以上のカップルを誕生させた実績から、このところいくつかの地域で婚活イベントのアドバイザーも行っています。

そして今回は東京の御岳山で行われる『天空婚活ナイト』にて、婚活の講師としてお呼ばれすることになりました。

武蔵御嶽神社

この天空婚活ナイト。御岳山で秋に行われる天空もみじまつりのワンセッションです。

詳細は以下のリンク先をご覧頂けたらと思いますが、奥多摩の手前、標高929mの御岳山に建つ武蔵御嶽神社や宿坊を舞台に、独身男女の縁結びを目的として行われます。当日は御岳山商店組合の方に御岳山をご案内頂き、ほーりーが婚活セミナーを行います。

御岳山・天空婚活ナイト

開催日は10/15(土)~16(日)で、宿坊に宿泊しての両日参加も、日帰りでの一日参加もオーケーです。

初日の婚活セミナーでは

○婚活に役立つ統計・心理学紹介
○男性心理、女性心理の違い
○人生における結婚の意味付け
○婚活イベントで上手くいきやすい人、いきにくい人
○寺社コンでカップル誕生率を上げるために工夫していること

などを、お話させて頂きます! ほーりーは恋愛や婚活の統計・心理学研究もあれこれ行っているので、これまで寺社コン本体でも語ったことがないようなこともお教えしちゃいますよ。

そして2日目は婚活ハイキングとして、みんなで御岳山を歩きま~す! 大自然の中、一緒に男女で一緒に歩きながら仲を深めていきましょう。

謎の言葉、婚活オオカミってなんだ?

それで今回、「婚活オオカミ」というキャッチコピーで講師をしようと考えています。うん、本人はチワワかマルチーズのように愛らしいのですが、御岳山は狼信仰の霊場なので。

御岳山の狼絵馬

ということで狼信仰に関してですが、そもそも御岳山では日本武尊(やまとたけるのみこと)が狼に難を救われたことから、「おいぬさま」としてあがめられています。道中での難を救う神として信仰されているので、婚活にもきっと力を貸して頂けそうです。

そして狼と寺社コンは、いろんなところでイメージ重なると思うのです。

例えば「一匹狼」という言葉に代表される、孤高で群れないイメージ。

私自身、20代の頃は全国各地へ一人で宿坊を泊まり歩くのがライフワークでした。遊園地やカラオケと言った世間受けの良い周りの趣味に馴染めず、異性と付き合うより趣味を優先させていた人間です。

そして寺社コンにはこうした一人旅ばかり繰り返していたり、周りと合わせるよりも自分の好きなことを優先させていた人がよく来ます。そうした人は決して社交性や協調性がないわけではありませんが(それどころか、少数派を自覚している分、他の人より周りに気を使う方も多い)、近くに同じ価値観を共有できる人がいないため、浮いた存在になりがちでした。

また、「送り狼」という言葉に表される肉食的なイメージ。寺社が好きな人は明らかに恋愛に奥手な人が多いです。私の独身時代も人のことは言えませんでしたが、異性が苦手な方はちょっとくらい、野生の本能を発揮しても良いのではと考えています。

さらに狼は、家族のきずなが強い動物です。これもまた出会いのシンボルとしてはピッタリでしょう。童話の「赤ずきんちゃん」や「三匹のこぶた」のように狡猾で獰猛なイメージは西洋由来ですが、「大神」の字が当てられるように、日本では神様として敬われています。

「おいぬ」は「老いぬ」に通じて、いつまでも若々しくいられるご利益もありますし。

そんなわけで今回は、「おいぬさま」のお力を頂こうと、私は「婚活オオカミ」として御岳山に乗り込みます(神社の方に怒られなければ)。

御岳山は良い出会いが生まれそうな、自然豊かな山

ついでにイベントの舞台となる、御岳山の紹介も。御岳山は自然豊かな美しい山です。見晴らしの良い場所から景色を見渡すと、こんな感じです。

御岳山からの景色

途中には夫婦杉もあります。男性は女杉を、女性は男杉を触りながら木の間を通ると良縁に恵まれると言われています。

御岳山の夫婦杉

占いの神様も祀られていて、おみくじも大人気です。引くと一人一人、神主さんに解説して頂けたりもします。

御岳山のおみくじ

狼信仰にちなんで、犬の参拝も受け付けています。ケーブルカーにはペット用乗車券もありますよ。

御岳山のペット乗車券

階段からは何かが出てきたり。これが何かは私も知らないので、今度神主さんに聞いてみようと思います。

御岳山のなにか

ということで、東京のワンダースポットで行われる御岳山天空婚活ナイト。よろしければぜひぜひ、お会いしましょう!

お申し込みは、以下のリンク先からどうぞ。

御岳山・天空婚活ナイト

\ SNSでシェアしよう! /

ほーりーの旅ブログの注目記事を受け取ろう

御岳山の夫婦杉

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ほーりーの旅ブログの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 台風直撃したけれど、京都でもお坊さん婚活寺社コンを開催しました。

  • 田中ひろみさんに、寺社コンキャラクターを作成頂きました。

  • オンラインでのお坊さん婚活を開催しました

  • 寺社コン300回やってわかったけど、批判する人の信念は薄い

  • ほーりーは婚活からはじき出される45歳以上を救いたい

  • 寺社コンでタバコを吸わない人限定の婚活企画を開催したよ!