1. TOP
  2. 01.ほーりーの活動記
  3. 01.宿坊
  4. 大阪で宿坊スタートアップミーティングを開催します!

大阪で宿坊スタートアップミーティングを開催します!

01.宿坊
 

宿坊スタートアップミーティング

去年開催し、熱い議論が飛び交った宿坊スタートアップミーティング。宿坊を作りたい寺社の方、まだそこまでは考えていないけど情報収集したい方での勉強会&意見交換会を開きたいと思います。

ちなみに去年の様子はこちらをご覧下さい。

宿坊スタートアップミーティング開催! 宿坊をテーマに真剣な未来を考えています

前回開催してから約1年半。この間、私が顧問を務める宿坊創生プロジェクトでも大きな動きがありました。

具体的には

○大阪・下寺町で宿坊建設に着手。来年3月オープン予定
○自民党観光立国調査会小委員会にて、宿坊講演を実施
○宿坊を実際に作りたい寺社向けへの相談受付スタート
○宿坊ファンドの創設

などです。

また、現在日本を取り巻く状況も宿坊開設に向けて追い風となっています。

○民泊の規制緩和を政府が決定
○訪日外国人旅行者が年間2000万人を突破

が、2大ニュースですね。

ということで、現状と今後について関心ある人で集まって整理したい。そして宿坊が仏教・神道への懸け橋となり、経済的にも寺社が存続できる手段を増やしたい。ざっくばらんな意見交換をしながら、今後に向けての弾みとなる場にしたい。そんなことを考えています。

宿坊スタートアップミーティングについて考えていること

ここで改めて述べるまでもありませんが、現在の寺社は岐路に立たされています。これから3割から5割が消滅(あるいは放置)すると言われている状態です。

ですが宿坊を17年研究し続けた私は、宿坊を広めることで次代に存続できるケースも間違いなく増えると考えています。そしてこれはビジネス側面もありますが、従来の不動産ビジネスや文化財の売却などと異なり、宗教を切り売りするものでもありません。

宿坊は仏教・神道への明確な入り口ですし、宿泊者の人生に影響を与える価値観を揺さぶる宿です。これは初めて宿坊に泊まった衝撃から、会社を辞めて寺社旅研究家になった私が言うのですから間違いありません。

そして日本には国宝や重要文化財に指定されていなくても、素晴らしい寺社はたくさんあります。歴史や文化、そこに生きている人たち、これらが失われていくことは日本全体にとっても大きな損失です。

なので私にはそれらすべてを守ることはできませんが、宿坊作りを通して少しでも寺社を次の世代に残していけたらと考えています。さらにその良さを伝えることで、多くの人が人生に気付きを得られる場を作りたい。そのための手段が宿坊であり、可能性はどんどん膨らんでいます。

宿坊スタートアップミーティングは、そうした想いを持つ方が集まり、新たなステップにしていく場です。1年半前と比べても宿坊を作る道筋は、大きく開けてきました。もちろん簡単に飛び越せるハードルではなく、寺社がすぐに活性する魔法の薬ではありません。

ですがそうした可能性を感じて頂ける方がいれば、まずはぜひ足を運んで頂き、一緒に考える時間を持てたらと思っています。

宿坊スタートアップミーティングでやることは

宿坊スタートアップミーティングでは、宿坊研究会代表・堀内克彦(ほーりー)&全国寺社観光協会で、以下の内容について語ります。

宿坊の現状と未来予測

ほーりーが自民党観光立国調査会でも語ってきた、『宿坊の現状と未来予測』についてお話させて頂きます。

この内容は、以下の5項目から構成されています。

1.「歴史から探る」宿坊とは何か?
2.宿坊を開設する3つのメリット
3.宿坊サクセスストーリー
4.考えなければいけないもうひとつの特性
5.これから日本で宿坊が活躍する領域

宿坊創生プロジェクトの現状と今後

こちらは全国寺社観光協会(もしくは、プロジェクトを実行している和空プロジェクト)に、現在行っている宿坊創生プロジェクトの現状と今後について、語って頂きます。

現在、大阪でプロジェクト第一号となる宿坊を建設中ですが、これまでどのような経緯をたどってきたか、また中身はどんなものか、そして今後どのように展開していくか。

各種メディアでもあちこちで取り上げられる、『宿坊創生プロジェクト』の実態について語ります。

質疑応答&意見交換会

前回の宿坊スタートアップミーティングでも一番白熱した部分ですが、質疑応答&意見交換会を行います。

前回、特に集中したのは法律、税制についてです。旅館業はどのように取得できるか、宿坊の会計処理はどのように行うべきかなど、具体的な質問が飛び交いました。

また、個別に自分のお寺や神社のことを相談したい方には、ミーティング終了後、別途時間を設けます。

宿坊スタートアップミーティング

日程   : 2016年11月29日(火)
時間   : 14:00 ~ 16:00 (開場 13:30)
会場   : HERBIS PLAZA 貸会議室 5F会議室3号
交通   : JR大阪駅(桜橋口)より徒歩7分
参加費  : 無料
参加資格 : 宿坊に可能性を感じ、ポジティブに考えられている方

会場へのアクセス情報はこちらをご参照ください。

HERBIS PLAZA 貸会議室へのアクセス

参加のお申し込みは、以下のリンク先フォームからお願いします。タイトルは『宿坊スタートアップミーティング参加希望』とご入力ください。また、ご質問等あれば同じく同フォームからご連絡お願いします。

申込みフォーム

\ SNSでシェアしよう! /

ほーりーの旅ブログの注目記事を受け取ろう

宿坊スタートアップミーティング

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ほーりーの旅ブログの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 2巻までで完結する短編のお寺系漫画26作リスト

  • 新しい宿坊を発見!

  • 宿坊オンラインサミット開催。コロナの中で、希望の見える一日でした

  • 宿坊オンライン内覧会で3ヶ寺住職が口にする地方寺院の危機意識

  • 宿坊を作りたい変り者のお寺のための、駆け込み寺3選

  • 過疎寺院で一億円以上の収益を目指す、宿坊と永代供養墓の組み合わせ