1. TOP
  2. 01.ほーりーの活動記
  3. 08.その他の活動記
  4. 株式会社寺社旅を設立。ほーりーが社長になっちゃった

株式会社寺社旅を設立。ほーりーが社長になっちゃった

人生を変える寺社巡りバッグ

えーと。前から課題になっていた法人を作りました。名前は株式会社寺社旅。そのままなネーミングですが、他に同じ名前の会社もなかったようで、すんなり設立できました。

それでこの手続き中、会社の定款を作る作業がありました。簡単に言えば会社にまつわる様々な規則や決め事を記したものですが、その中にこの会社が何をするのか「目的」を定める項目がありました。

それでほーりーは何をするのか。良い機会なので、改めて整理してみました。

株式会社寺社旅は、一体何をするのか?

株式会社寺社旅が行うことを大ざっぱに分けると

●インターネット上での情報発信
●各種メディアでの取材受付・執筆業
●お坊さんや企業を対象にした講師業
●寺社や企業のコンサルティング
●寺社コンなどの各種イベント企画と運営

があります。

まあ、他にも興味の赴くままに首を突っ込んでいくのですが、収入の柱となるのはこの辺ですね。一つ一つ、細かく見ていくと

インターネット上での情報発信

これは大まかに分けると2つ種類があります。ひとつはどこにどんな寺社があるか、そして何ができるかという情報発信。宿坊研究会や縁結び神社研究会、お守り研究会などいろんなサイトを作っていますが、寺社旅のポータルサイト運営です。

そしてもう一つは、ほーりーが何を考えているか。寺社に関する考察の発信です。これはこのブログで行っています。

収入的にはウェブ上に張り付けている広告やアフィリエイトが中心です。もちろん、記事をお読み頂いた方から仕事の依頼が来るパターンもちょこちょこあります。

各種メディアでの取材受付・執筆業

これは私が管理している媒体以外での情報発信です。ほーりーはこれまで300回以上の取材を受けていますし、コラムを寄稿したことも多数あります。また本の出版もここに含まれます。

普段、リーチできない人に私の想いを伝える機会にもなるので、声がかかれば積極的に受ける予定です。

お坊さんや企業を対象にした講師業

講師業はここ数年、お坊さん、お寺の奥さん、観光業界、経営者、地域おこし協力隊、議員さんなど、様々な方の前で行ってきました。

また、お寺活用アイディアコンテストの審査員や、婚活セミナーの講師といった変わり種も引き受けています。

講師業は準備に時間がかかるのでこなせる数には限りがありますが、自分の枠が広がったり様々な人と繋がれるため、積極的に受けていきます。

寺社や企業のコンサルティング

現在、ほーりーが顧問として入っている会社(とテーマ)は以下の3社です。

アンカレッジ    : 樹木葬
全国寺社観光協会  : 宿坊創生
インナーコーリング : マインドフルネスセミナー

他にもスポット的に関わっているお寺や企業も複数あります。私の場合は寺社とビジネスをつなげることを目標にしているので、お声がかかるのも必然的にこれまでになかったモノ作りに挑戦しているところばかりで楽しんでいます。

顧問業は組み合わせもあるので手広く受けていくのは難しいですが、じっくりと話し合った上でお互いのパフォーマンスが生かせるようなら輪を広げていく予定です。

寺社コンなどの各種イベント企画と運営

寺社コンは私が好きな寺社に行ける&いろんな人の幸せにダイレクトに関われるということで、ほとんどライフワークと化していますが、これからも積極開催する予定です(他が忙しくなりすぎて、回数をセーブしているところはありますが)。

また、昨年も漫画図書館でイベント作ったりしましたが、今年も新たなテーマがあればイベントを開いていきますよ。

なお、ほーりーへのお仕事依頼価格表は以下にまとめていますので、ご興味ありましたらぜひご覧下さいませ。

ほーりーへのお仕事依頼価格表を更新しました

そもそもなんで、会社を作ったのか

ここにきて、なぜ会社を作ったのか。その主な目的は2つあります。

一つは会社を作った方が、税金が安くなるから。

もう一つは、いろんな企業と関わるようになってきたため、法人でいた方が信用力があるため。

です。

うん、起業入門ガイドの教科書みたいな答えです。でもまあ、やっぱりこの2つですね。税金に関してだけであれば、2年前から会計事務所に法人化を勧められていたので、ちょっと重い腰でしたが。

この辺が進み始めたのは、うちの妻がいろいろ手伝い始めてくれたのも大きいですね~。フリーランスでいるより、管理するものも多くなるので、メリットもあればデメリットもありです。

まあ、とは言えせっかく会社も作ったので、寺社旅をより深く楽しく追及していきますよ。

ということで、、、

株式会社寺社旅。私もまだ言いなれない言葉ですが、これから徐々に馴染ませていきます。

ほーりーの掲げるテーマは、「人生を変える寺社巡り」。寺社を巡っているうちに、会社を辞めて、結婚して、社長にまでなってしまいました。

これからも人生をどんどん変える寺社巡りに、突き進んでいきますよ。皆様。株式会社寺社旅をよろしくお願いいたします。

\ SNSでシェアしよう! /

ほーりーの旅ブログの注目記事を受け取ろう

人生を変える寺社巡りバッグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ほーりーの旅ブログの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 名古屋・白林寺さんでお寺活性講演を行わせて頂きました。

  • 大分の長仁寺で、家族の対話にほーりーが飛び込みました

  • 覺正寺念佛堂さんの御朱印をAIイラストで作成しました

  • 15年目を迎えた宿坊研究会の振り返りと未来予想図

  • AIが描いた絵を使って、イラスト付き御朱印を作成しました

  • 日蓮宗・お寺の奥さん向け講習会が無事に終了しました。