1. TOP
  2. 03.寺社旅研究家のアイディア集
  3. 01.寺社活性化
  4. お坊さんの悪い印象を教えてくださいと聞く、西本願寺が攻めている!

お坊さんの悪い印象を教えてくださいと聞く、西本願寺が攻めている!

パソコンが壊れて新しいものを買ったら楽しくて夢中でいろいろ作りこんだり(最近、マイクロソフトの技術サポートに電話ばかりしています)、お彼岸が終わるとお坊さんが活性してきて講演が3つも入る(一つは神社からですが)のでその準備に追われたり、気が付くと一か月くらい経ってしまったエンディング産業展でのお話です。

ほーりー、仕事が遅いよ。すみません。

今回、攻めてたな~と思ったブースの一つに、浄土真宗本願寺派総合研究所さんが開いた本願寺カフェがありました。

本願寺カフェのブース

こちらで配られていたアンケートが、どぎつく面白かったので紹介します。

本願寺カフェのアンケート

さて、どんなアンケートだったかというと、出だしはこちらです。

「仏教について、悪い印象を与えているものを教えてください」

本願寺派のアンケート1

ズドーンと、ストレートな質問が来ました。ついでに言うと、良い印象を聞く項目はありません。

さらに続きます。

「お寺について、悪い印象を与えているものを教えてください」
「お坊さんについて、悪い印象を与えているものを教えてください」

本願寺派のアンケート2

同じく、良い印象にはノータッチです。

その後も葬儀で不満を覚えたことなどが続いていくのですが、こんなにも自分たちの聞きたいこと(それもネガティブ方面で)に的を絞ったアンケートも珍しいですね。

ブースに知り合いがいたので、「アンケート協力していこう」と気軽にペンを取ったら、いきなりカウンターパンチをくらった気がしましたよ。

いや、これ。どう書こうって。

まあ、無記名ですし、ある程度思っていることを書かせて頂いたわけですが、関連業者の方ばかりが集まる産業展とは言え、なかなかハードなものを配っているなと現場のお坊さんたちのたくましさを感じたわけでした。

ちなみに、こぼれ話。

私の知り合いの葬祭業者さんがこのアンケートに挑んだ時、もうめちゃくちゃぎっしり毒舌に書かれたそうです。なにやら普段から溜まっているようですし、職業柄お坊さんに言いたいことも多かったのかもしれません。

すると一生懸命書いている姿が目に留まったのか、無記名だけど記載内容をチラ見されたのか、お偉いさんが出てきて「あなたのような方を求めていました」と名刺交換までされたそうです。

エンディング産業展の会場(東京ビッグサイト)はランチを食べられる場所が限られており、たまたま一緒になって相席したときに聞いた話なので、細かな状況はよくわかりません。

が、こんなエピソード一つとっても、総合研究所さんが課題と捉えていることが伝わってきますね。

ということで、、、

浄土真宗本願寺派総合研究所さん。検索してみたら、ウェブページもありました。

内容を見ると教学伝道、仏教音楽・儀礼、葬儀研究、寺院運営など、様々なテーマで研究されていて、その報告も公開されています。

ぱらっと読んでほーりー的に面白かったのは

・性的少数者の「儀礼としての結婚式」に関して
・ムラから出たご門徒とどう関わるか
・仏教音楽の魅力を探る 指揮者が語る御堂演奏会

などでしょうか。

他にも「離郷門信徒アンケートの報告」なんて資料もありましたし、これから分析を経て今回のチャレンジングなアンケートも結果が発表されるのかもしれません。

そう言えば以前に知り合いのお坊さんから頂いた、こちらの本も総合研究所さんが作られたものでした。

広がるお寺

いろんなお寺が載っていましたが、ほーりー的には福島県西福寺が宿坊を開いた事例が詳しく載っていたのは大興奮でしたよ。

まあ、ちょっと話がそれましたが、アンケート取りっぱなしで終わらず、まとめることはもちろんそれがどう活用されていくか。

上に書いた私の知り合いが、「どうせ、こんなこと伝えても何も変わらないんでしょ」と本願寺カフェのブースでお坊さんたちに伝えた(らしい)ですが、ほーりーはぜひこうした刺激的なアンケートから新しい潮流が生まれていくといいなと思っています。

あ、もちろん、お坊さんについての良い印象を聞く項目があったとしたら、そちらにも私は書けることがたくさんありますよ。

\ SNSでシェアしよう! /

ほーりーの旅ブログの注目記事を受け取ろう

本願寺カフェのブース

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ほーりーの旅ブログの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • メディアに踊らされない、観光立国日本を目指して

  • お賽銭キャッシュレス化への賛否を5つのアンケートからまとめました

  • 曹洞宗の法話が形式的になりがちな3つの理由

  • コロナでhasunoha大ピンチ。アクセス激増で回答僧侶が不足中

  • タブーは破っても怒られないという、ウルトラマンの木魚を作った仏壇職人の秘話に迫る!

  • コロナによる葬儀業界へのダメージは、他業界と性質が異なっていた