1. TOP
  2. 01.ほーりーの活動記
  3. 03.お寺の樹木葬
  4. 大阪のエンディング産業展、お寺の応援団ドリームチーム結成します

大阪のエンディング産業展、お寺の応援団ドリームチーム結成します

東京で大きな反響を集めたエンディング産業展。

葬儀・埋葬・供養に関するあらゆる製品・サービスを出展対象としたイベントですが、11/8~10にインテックス大阪で関西初開催となりました。しかも寺社設備産業展という面白そうなものも同時に行われるとのことです。

以下は東京ビッグサイトでの開会前の様子ですが、多くの人が集まっています。

東京エンディング産業展

そして関西エンディング産業展の公式サイトを見ると

葬儀・埋葬・供養などのエンディング産業や、本山や寺院数の多い関西圏の寺社院関連は、東日本と西日本では異なった経済マーケットが期待されます。

この度の関西エンディング産業展、寺社設備産業展は、関西地区を中心とした中部地区、近畿圏、四国地区、中国地区などの一大マーケットをターゲットに開催いたします。

年々、消費者の意識変化に迅速に対応し、出展社と来場者双方の商談に繋がる企画を進めて行くことで、出展社数、来場者数ともに拡大して開催をいたします。

と、記載されています。

まあ、確かに東京とは異なる寺社のネットワークや企業・団体も多いわけで、関東の盛り上がりを関西でも展開していきたい事務局の意気込みが伝わりますね。

アンカレッジの樹木葬も、出展しますよ

ほーりーが顧問を務める霊園会社・アンカレッジ。こちらが開発している『お寺の樹木葬』は東京では毎回出展していましたが、大阪にも登場することになりました。

今年は京都・本昌寺にオープンし、関西進出を果たしたこの樹木葬ですが、引き合いも多いのでエンディング産業展でさらなるPRにはげもうと思っております。

以下はその本昌寺での、開眼法要の写真です。

本昌寺の樹木葬開眼法要

お寺の樹木葬については、こちらにまとめていますのでご覧くださいませ。

駐車場3台分の土地で1億円以上の大ヒット。お寺の樹木葬を改めて紹介

お寺の応援団ドリームチームも結成します

それでやっと本題ですが、去年に結成したお寺の応援団ドリームチーム。お寺で活動している人や団体が集まり、お坊さんたちに役立つ情報を持ち寄って紹介しようという謎の集団です。

去年の活動は、こちらをどうぞ。

お寺の応援団ドリームチームは、協力プレーが信条です!

今年の8月に東京で行われたエンディング産業展では、アンカレッジブースの事情もあり結成できなかったのですが、11月の大阪では改めて集合することになりました。

お寺の応援団ドリームチーム

そのメンバーは

○お寺の樹木葬が絶好調で伸びている「株式会社アンカレッジ」
○世界トップレベルの造園家・石原和幸先生率いる「石原和幸デザイン研究所」
○回答者が全員お坊さんという異色の人生相談サイト「hasunoha」
○気軽な参拝ツールとして寺カードを制作している「てら×まち×さんぽ」
○寺務会計定番ソフト・沙羅を開発している「寺院コム」
○道往寺の本堂設計など、寺院建築で活躍する「小川真樹建築綜合計画」
○特徴のある様々な場所のレンタルサービス「スペースマーケット」

そして、ほーりーの活動看板「宿坊研究会(株式会社寺社旅)」

です。

いやいや。並べてみると、壮観なつわものぞろいですぜ。この方々の話を聞きに来るだけでも、エンディング産業展に来る価値はありますよ。

ということで、、、

エンディング産業展招待券

出展者の特典として、エンディング産業展の招待券も私のもとにはたっぷりあります。なので、もし大阪でエンディング産業展行われるならとか、ほーりーに会いたいとか、ほーりーはどうでもよいけどお寺の樹木葬やドリームチームに興味あるという方がいたら、お知らせ頂けれ招待券もお送りします。

その場合には、送り先を以下のフォームからお知らせくださいね。ただ、あんまり直前だと開催日までに間に合わないかもしれないので、11/4までにお願いします。

お問い合わせフォーム

もしくは当日に連絡頂ければ、会場で直接手渡しも可能です(ただ、その場合にも事前に一度連絡頂いた方が確実です。当日にメールを頂いても、その場ですぐに見ない可能性の方が高いので)。

ほーりーは3日間ともアンカレッジブースにいる予定ですので。

ではでは~。

\ SNSでシェアしよう! /

ほーりーの旅ブログの注目記事を受け取ろう

お寺の応援団ドリームチーム

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ほーりーの旅ブログの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • お寺の応援団ドリームチーム、精鋭がそろいました

  • お寺の樹木葬、岩手(盛岡)と兵庫(明石)にてオープンしました

  • 過疎寺院で一億円以上の収益を目指す、宿坊と永代供養墓の組み合わせ

  • コロナで東京に引っ越す人は減り、千葉と茨城(&大阪)は転入増加

  • エンディング産業で見つけたこれから広がりそうなテーマ5選

  • 永代供養墓の需要が増えていく要因グラフを5つにまとめました