1. TOP
  2. 01.ほーりーの活動記
  3. 01.宿坊
  4. 和空下寺町が、楽天トラベル「宿泊者が選んだ厳選5つ星」に選出!

和空下寺町が、楽天トラベル「宿泊者が選んだ厳選5つ星」に選出!

01.宿坊
 

和空下寺町が5つ星選出

全国寺社観光協会の宿坊創生プロジェクトから生まれた和空下寺町。ほーりーも建物が建つ前から追いかけ続け、オープン後には何度か宿泊させて頂いたりしましたが、こちらが楽天トラベル「宿泊者が選んだ厳選5つ星」に選出されました。

上記、JIJI.COMの記事によると

楽天トラベルが2017年11月20日に公開した「宿泊者が選んだ厳選5つ星」(レジャー・温泉部門)に、大阪の都心部に立地するモダンな宿坊型ホテル「和空 下寺町(わくう したでらまち)」(大阪府大阪市)が選ばれました

とのことです。

わーぉ! これは嬉しいですね。

和空下寺町とはどんなところか?

ということで、改めて和空下寺町のヒストリーをば。こちらは全国寺社観光協会が進めている『宿坊創生プロジェクト』で生まれた、第一号宿坊です。

参考記事:全国寺社観光協会が寺社界に与えるインパクトは見逃せない!

上記記事では「宿坊型ホテル」となっていますし、場所によって「宿坊」と呼ばれたり「ホテル」とされたりしています(楽天トラベルのページでも、両者混在してますね)が、ラグジュアリーなホテル並みの設備を整え、宿坊として仏教体験やお参りへの導線を備えたハイブリッド型の宿という感じになっています。

この分野はまだまだ未開の領域ですし、和空下寺町もオープンして半年ちょっと。今後の進化によって形も呼ばれ方もどんどん変わっていくと思います。

最初(2016年6月6日)はこんな感じでしたね~。

和空下寺町(16年6月6日)

地鎮祭(2016年7月21日)には、ほーりーも参列させて頂きました。

宿坊地鎮祭の祝詞

大阪に宿坊を作ります。地鎮祭が行われた一日は、時代の分岐点です

そして、建設途中(2016年10月11日)の様子はこちら。

宿坊和空邸建設中

全国寺社観光協会の方とは一緒に宿坊スタートアップミーティングも開いて、宿坊開設に興味あるにプロジェクト説明させて頂きました。

宿坊スタートアップミーティング質疑応答

宿坊スタートアップミーティング開催。熱い質問が飛び交いました!

2017年4月23日には、いよいよ和空下寺町がオープン!

和空下寺町の門

ほーりーも宿泊してきましたが、すごく楽しかったですよ。

和空下寺町とほーりー

和空下寺町でとろけるほーりー

細かな宿泊レポートは、以下のリンク先をご覧ください。

一泊3万円の宿坊『和空下寺町』に泊まってきたよ!

さらに先日には、こちらで寺社コン(写仏+愛染堂でのご祈祷がテーマ)も開催させて頂きました~。カップルできるといいな☆

和空下寺町写仏コン

ということで、、、

草ぼーぼーの原っぱだったところから1年半。オープンから考えると7カ月でこれだけの評価を受けたということは、ほんのちょっとだけでも関わった者としては素直に嬉しいですね。

まあ、全国寺社観光協会の方や和空下寺町を運営されている和空プロジェクトの方、さらには仏教体験などでご指導して下さっているお坊さん方の力によるものですが。

そして現在はこの【宿泊者が選んだ厳選5つ星受賞記念プラン】として、2017年11月20日〜2017年12月25日まで特別価格の宿泊コースも用意されています。

プラン内容はお食事(夕食:精進料理・朝食:お粥)、体験(写経もしくは写仏。金曜日は坐禅体験)、近隣寺院にて朝のお勤め(四天王寺「五智光院(重要文化財)」での坐禅会開催日は坐禅)と盛りだくさんです。

泊まってみたい方は、以下のリンク先をご参照くださいませ。

和空 下寺町(楽天トラベル)

\ SNSでシェアしよう! /

ほーりーの旅ブログの注目記事を受け取ろう

和空下寺町が5つ星選出

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ほーりーの旅ブログの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 宿坊オンライン内覧会を開催! 宿坊開設の現場を学ぶ会になりました

  • 大阪「和空下寺町」に、ゲーマー僧侶の向井真人さんが来るよ!

  • ほーりーが2022年に新たに始めた3つの活動

  • 宿坊に関するプロジェクトが、各地で賞を獲得しています

  • 何度でも話します。宿坊は宇宙最強の趣味です。『宿坊でできる7つの修行』

  • 英語サイトじわじわ