1. TOP
  2. 02.寺社旅
  3. 01.寺社のニュース
  4. 腕だけじゃなく、足もたくさん。上野に十一面千手千足観音が来ます

腕だけじゃなく、足もたくさん。上野に十一面千手千足観音が来ます

運慶展が終了し、仏像の熱狂も過ぎ去ったかに見えた東京・上野。しかしここにまた仏像ファンの心をざわつかせる一体の仏像が、お出ましになります。

その名も十一面千手千足観音菩薩。腕だけでなく足もたくさんあるという、不思議な仏様です。

コアな仏像好きだと名前聞いただけで、「あー、あの!」とピンと来るくらい有名ですが、日本中の仏像を巡り、1万8000人以上がいいねする仏像研究会を主宰するほーりーでも、他では見たことがない特異な姿をしています。

びわ湖長浜KANNON HOUSEとは?

今回、十一面千手千足観音菩薩を拝観できるのは、びわ湖長浜KANNON HOUSE。観音の里と呼ばれる滋賀県長浜市の常設ギャラリーで、数カ月に一度の変更サイクルで一体ずつ仏像が公開されています。

写真はプレスへの内覧会の時に撮影させて頂いたものです。ご招待いただいたので、宣伝しておかないといけませんね。

びわ湖長浜KANNON HOUSE

この内覧会時は、尊住院の聖観音立像が展示されていました。ここにこれから十一面千手千足観音菩薩が来るわけですね。

尊住院の聖観音立像

ちなみにびわ湖長浜KANNON HOUSEでは仏像の紹介映像が流されていたり、定期的にトークイベントなども行われていますよ。

びわ湖長浜KANNON HOUSE

十一面千手千足観音菩薩とは?

そして、今回のテーマ。十一面千手千足観音菩薩。こちらは長浜市の高月町西野にある正妙寺というお寺の仏さまです。

こちらがそのお堂と厨子。

正妙寺(十一面千手千足観音菩薩)

そして、引っ張りましたが、その姿を紹介しましょう。じゃじゃーん。

正妙寺の十一面千手千足観音菩薩

ちなみに去年の仏像研究会では、いいね数が年間第2位と人気でした。

ということで、、、

びわ湖長浜KANNON HOUSEは、毎日10:00〜18:00に開館しています。なお、毎週月曜日(月曜祝日の場合はその翌日)と年末年始(12/29~1/3)は休館です。

十一面千手千足観音菩薩の登場は、2017年11月28日~1月下旬までのようですよ。

追記:2019年12月24日~2020年3月15日まで、再登場しています。

しかも入場は無料。さらにスタンプを4つ集めるとオリジナルグッズももらえたりしてしまいます。

びわ湖長浜KANNON HOUSEのリピーターカード

詳細はびわ湖長浜KANNON HOUSEのウェブサイトをご覧くださいませ。

\ SNSでシェアしよう! /

ほーりーの旅ブログの注目記事を受け取ろう

正妙寺の十一面千手千足観音菩薩

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ほーりーの旅ブログの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 2015年9月・堀内克彦の旅ブログ人気記事ランキング

  • ほーりーが仏教に興味を持つ転換点となった、南直哉さんと茂木健一郎さんの対談本

  • 除夜の鐘×重要文化財の釈迦堂でプロジェクションマッピング。東京・円融寺

  • 仏像修復現場を体感しながら、生きる姿勢まで考えさせられた『壊れても仏像』

  • 東京・深大寺の十二支観音 2017年6月MVP仏像

  • 鳥取・光澤寺で「宿坊で語り合うガン患者の集い」が行われます。