1. TOP
  2. 02.寺社旅
  3. 01.寺社のニュース
  4. 田中ひろみさんの東海仏像めぐりで、お参りしたい仏像3選

田中ひろみさんの東海仏像めぐりで、お参りしたい仏像3選

東海仏像めぐり

いつもお世話になっている、仏像イラストレーターの田中ひろみさんですが、先日『東海仏像めぐり』という新たな本を出版されました。

こちらは愛知・岐阜・三重の55ヶ寺107体の仏像を紹介した本で、田中さんのポップで温かみのある絵でそれぞれの仏さまの特徴が紹介されています。

ほーりーが大学時代に衝撃を受けた岐阜県高山市にある千光寺・両面宿儺像とか、11メートルもある巨大さと覆いかぶさってくるような迫力に圧倒された正法寺の岐阜大仏など、個人的に好きな仏様もピックアップされていて懐かしんでしまいました。

しかーし、この地域は私もまだまだ行ったことない魅力的なお寺が多いなと、この本を読んで改めて感じました。ということで、思わず目に留まってしまった仏像3選で紹介します。

田中ひろみさんの東海仏像めぐりで、行きたくなったお寺3選

愛知県半田市 東光寺の弘法大師像

愛知県半田市 東光寺の弘法大師像

最初にぱらぱら~とページをめくっていた時、真っ先に手が止まったのがこちらです。弘法大師信仰の篤い愛知県ですが、筆を口にくわえて両手両足にも筆を持つ像があるなんて初めて知りました。

美しい文字でも有名で「弘法筆を選ばず」とも言われる空海さんですが、こんなに筆を持っていたら、確かに選ぶ暇はないのかもしれません。

愛知県岡崎市 瀧山寺の運慶仏

愛知県岡崎市 瀧山寺の運慶仏

こちらは前に岡崎に行った時、お参りしたかったけど時間の関係で泣く泣くあきらめたお寺です。運慶仏というだけで説明不要な気もしますが、イラストからも気品が漂ってくるようです。

ちなみに彩色は江戸末期から明治時代にかけて加えられたもので、田中さん的には「彩色がなかったらとも思えるが、色が塗られることによって違うよさが出ている」とのこと。

果たして実物を前にしたとき、ほーりーはどう思うか。いつか、行ってみたいです。

三重県伊勢市 太江寺の千手観音

三重県伊勢市 太江寺の千手観音

こちらのお寺には私もお参りしたことがあります。宿坊があるので、昔泊まらせて頂いたんですよ。

なのですが、この千手観音像は秘仏でご開帳日が決まっている(観音火祭りの日、4/29、6/15、8/18)ため、残念ながらほーりーは拝観することができませんでした。

たくさんの腕を広げた豪奢な観音様。イラストでも魅了される美しさですが、実際にお参りするとどんな気持ちになるんでしょうね。こちらにもぜひまたご開帳日に足を運んでみたいです。

三重県伊勢市 太江寺の千手観音

田中ひろみさんからコメントも頂いたので、紹介させて頂きま~す。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

仏像といえば奈良や京都を思い浮かべてしまいますが、実は東海地方には素晴らしい仏像がたくさんあります。私は中日文化センターで東海地方を訪れるたび、いろんな東海の仏像を拝観してまわりました。そしてあまり知られていない素晴らしい仏像が豊富にあることに驚きました。

愛知県は、日本で一番お寺の数だけが多い県で古くから栄えていたので、古い仏像がたくさんあります。岐阜は白山信仰が盛んで十一面観音などが多くあります。三重は伊勢神宮もあり神仏習合の仏像や比叡山延暦寺や高野山金剛峯寺が近いこともあり密教仏像もたくさんあります。

こんなに素晴らしい仏像が、東海地方にはたくさんあるということを多くの方に伝えたくて、この本をかきました。

カラーイラストで説明し、ポイントを押さえているので大変わかりやすくなっていると思います。ぜひ、この本を読んで実際に仏像に会いに行っていただきたいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ということで、、、

他にも魅力的な仏像がたくさん紹介された魅惑の一冊。まだまだ訪れた方の少ない東海の仏像にご興味ある方は、ぜひお手に取ってみてはいかがでしょうか?

きっと行きたいお寺が増えまくって、週末の予定が困ったことになりますよ。



 東海仏像めぐり

 田中ひろみ 著

 Amazon 楽天ブックス で購入

\ SNSでシェアしよう! /

ほーりーの旅ブログの注目記事を受け取ろう

東海仏像めぐり

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ほーりーの旅ブログの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 兵庫県尼崎市の西正寺で、地域活性コンテスト(賞金10万円)開催中

  • ルーヴル展

  • 15年ぶりに『月刊住職』が復活! このタイトルはパンチ力あります。

  • 不謹慎つぶやきで叩きのめされた元坊主バー中の人は、やはり天才

  • お寺に嫁いだ一人の女性の奮闘記。お寺ってこんな生活ということが伝わってきます。

  • フリスタと朝日新聞がW主催するブッダニア、経緯を聞いてみました