1. TOP
  2. 01.ほーりーの活動記
  3. 01.宿坊
  4. NHKごごラジ! で、宿坊ミニサミット開催。精進BBQが楽しそう

NHKごごラジ! で、宿坊ミニサミット開催。精進BBQが楽しそう

01.宿坊
 

先日、NHKのラジオ『ごごラジ!』に出演させて頂きました。こちらは神門光太朗アナウンサーと石垣真帆キャスターがMCを務める情報番組です。

放送時間は13時5分から15時55分まで。ほーりーが登場したのは14時~15時30分頃なので、合間に入ったニュースや交通情報を抜いても約1時間の長丁場でした。

暑い夏の一日。久しぶりにNHKに来ましたよ。

NHK放送センター

そしてテーマは宿坊です。

今回は平安時代に原型が生まれた歴史から、江戸時代に日本が世界的に見ても珍しい、特権階級以外の人間も旅行ができたこと、そこで果たした宿坊の役割、そして現代の宿坊への注目や今後の展開などを、一通り語らせて頂きました。

そしてここで面白かったのが、宿坊ミニサミット。宿坊研究会では過去に日本各地の宿坊の方が集まる、宿坊サミットを行ったことがあります。今回はそのミニ版ということで、リスナーさんから「お寺に泊まったら、やってみたいこと」を募集することになりました。

どちらかと言えば、以前に日蓮宗で行われて査員をさせて頂いた、お寺活用アイディアコンテストの方が雰囲気近かったかもしれませんが。まあ、それはともかく。今回、面白いアイディアが、山のように送られてきました。

例えば住職の部屋に忍び込んで、水あめを食べたいとか。とんち大会をしたいとか。まあ、この辺はネタ枠でしょうが。

親子で修行体験したいとか。仏像の掃除をしたいとか。お坊さんとひたすら話したいなど、この辺はすぐにでもいけそうですね。

そして、ほーりー的に一押しだったのは、「精進バーベキューをやりたい」というものでした。

精進バーベキューって、なんか面白そうだよね

スタッフの方から、ぜひお坊さん達にも番組で出てきたアイディアを紹介してくださいねと言われたので、せっかくなのでこちらにまとめます。

番組でもお伝えしましたが、採れたての野菜って、おいしいんですよね。うちの妻も近所に畑を借りて野菜を育てているのですが、やっぱり採ってきてすぐの野菜は味が違います。ほーりーの大好きな枝豆なんて、噛むごとに泣きそうになるうまさです。

そしてこれから宿坊を開きたいとほーりーに連絡される方は、都心部よりも圧倒的に地方のお寺や神社が多いわけです。めちゃくちゃ単純で現実にはこんなにシンプルではありませんが、田舎=野菜がうまいというのはある程度成り立つ図式でしょう。

で、あれば、精進バーベキューは宿坊にとって、ひとつのコンテンツになり得るかなと思います。

ということで、、、

神門光太朗さん、石垣真帆さん、ほーりー

精進バーベキュー。まあ、別に宿坊じゃなくても、いろんなお寺でできそうですね。なのでどこかのお寺でやることあったら、ぜひほーりーも混ざりたいなと思います。

そう言えば、精進カレーはお寺で出てきたことがあったな~。精進キムチは韓国のお寺で頂いたことがありました。

先日、泊まってきた熊本の宿坊・了廣寺さんでは、卵やバターを使わずに作る精進料理用のパンも作られていましたし。

熊本地震で半壊した庫裏を宿坊によみがえらせた、了廣寺の奮闘記

精進スィーツとか、精進○○にはまだまだ可能性がありそうですね。

\ SNSでシェアしよう! /

ほーりーの旅ブログの注目記事を受け取ろう

神門光太朗さん、石垣真帆さん、ほーりー

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ほーりーの旅ブログの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 一泊10万円の富裕層向け宿坊を嘲笑ってはいけない

  • テレビ『レディス4』宿坊特集に出ました。

  • 円安でこれから宿坊への注目が増す国はどこか?

  • 宿坊スタートアップミーティング開催! 宿坊をテーマに真剣な未来を考えています。

  • テラハクを各国メディアがガンガン取り上げ、注目が急上昇中!

  • ステイホーム中にほーりーが作った、3つの勉強会グループ