1. TOP
  2. 01.ほーりーの活動記
  3. 08.その他の活動記
  4. ほーりーへのお仕事依頼価格表、2019年版に更新しました

ほーりーへのお仕事依頼価格表、2019年版に更新しました

 いよいよ4月。お釈迦様の誕生日、花まつりまで、あとちょっとです。ということで新年度を迎えたり、新元号も発表されたり、問い合わせも最近少し続いたので、ほーりーのお仕事依頼価格表も2019年(令和元年)版に更新することにしました。

 こうやって公開しておくと、仕事をお受けする時に話が速くなりますし、さらに無料での仕事(?)依頼も激減するので効率が良くなります。

 いつもお世話になっている方とか、ものすごく面白い話などは柔軟に対応させて頂きますが、とりあえず一つの基準としてまとめておきま~す。

 ちなみに記載している価格は全て交通費(引越しない限り、千葉県松戸市から計算)・宿泊費は別途です。もしもほーりーに何かお願いしたい方がいたら、参考までに以下をご覧ください。

講演は10万円が基本設定(各種割引あり)

ほーりーの講演

講演料の基本設定

 講演料の基本設定は「30分未満5万円、30分以上10万円」です。

 過去に15~20万円で依頼されたことも何度かありますが、この価格を公開するようになってからはさすがに来なくなりました。

 が、ほーりー的にはそれでよいと思っています。私は講演内容は依頼を受けた先に合わせて細かく作りこむ方です(内容や分量によっては1ヵ月以上)が、それでも10万円頂ければペイしますので。

参考:無料で講演依頼する方は、準備にかかる時間とお金を認識すべき

 尊敬するとある方からは「10万円から」と書いた方が良いよとも言われましたが、それもちょっとやめとうこうかなと。もちろん多く頂けるなら、拒否するつもりはありませんが。

 そして割引も以下のように各種用意しておきます。ただしいろんな方と意見交流したいため、これらの割引は講演以外にディスカッション時間がついていたり、懇親会などがある場合のみ適用とさせて頂きます。

 あと、下にまとめた割引はブログを読まれている方限定なので、「ブログ割引が適用できますか?」という感じで聞いて頂かないと、私からは提示しません。何もなければさらっと10万円でお伝えしますので、お気軽にブログ読みましたとお知らせください。

聴講者が15人までで3か月以上先であり、日程調整可能な場合は割引

 少人数の勉強会のような形式だと10万円は難しいと思うので、15人以内の場合には「30分未満3万円、30分以上5万円」でお受けします。

 ただしこれは、3カ月以上先で日程調整可能な場合のみとさせて頂きます。ほーりーとしても前後日程で寺社コンを開催するなど、他の用事とくっつけることができるので、割引を多少カバーする工夫を行いながら対応したいと考えています。

既存資料を使いまわせる場合は割引

 ほーりーはこれまで多くの講演をこなしています。一例を挙げると

 ○お寺のコミュニティ作り(僧侶向け・お寺の奥さん向けなど)
 ○神社のコミュニティ作り
 ○インターネットによる情報発信
 ○お寺の収入源多様化
 ○宿坊の現状と可能性
 ○永代供養墓セミナー
 ○観光業界向け寺社旅の未来像
 ○宗教とビジネスのマッチング
 ○経営者向けほーりーの企画術
 ○一般旅行者向け宿坊の魅力紹介
 ○恋愛心理や統計を交えた婚活セミナー

 などがあります。

 こうした資料をうまく使いまわせる場合には、その内容によって割引させて頂きます。

 会の趣旨やご要望、講演時間、聴講対象によって変わるので一概にいくらと言いづらいですが、全く手を入れなくても大丈夫なものは「30分未満3万円、30分以上5万円」です。ただ大抵はカスタマイズ必要なので、標準的には「30分未満4万円、30分以上7万円」が相場です。

資料作成が不要なパネリストとしての参加は割引

 コーディネーターがいてその場で聞かれたことに答えるなど、事前準備が不要なイベントについては「30分未満3万円、30分以上5万円」とさせて頂きます。

テーマが「宿坊」か「樹木葬」の場合は割引

 現在、ほーりーが力を入れているプロジェクトに「宿坊を作ること」と「樹木葬の展開」があります。このためこのどちらかがメインテーマとなる会は、1日以内の講演であれば3万円とします。

関東・関西・愛知以外は3万円

 今後の宿坊創生プロジェクトの展開を見越し、できるだけ地方の方とはつながっておきたいため、私がよく行く関東・関西以外では1日以内の講演であれば3万円とします。

 なお、厳密に書くと東京、千葉、埼玉、神奈川、滋賀、京都、奈良、大阪、兵庫以外が会場である場合に適用します。北関東や和歌山は普段あまり行かない県なので、割引対象に含めます。

宿泊はホテルより、お寺や神社が嬉しいです

 これはあちこちでお願いしている件ですが、ほーりーのメインテーマは宿坊です。なので東京から日帰りできない場所に呼ばれても、立派なホテルをご用意頂くよりお寺や神社の一室に転がして頂いた方が喜びます。

 その方がお呼びくださる方も安上がりと思いますし、よければご検討ください。

 (もちろんご都合つかなければ、その辺のホテルで構いませんが)

熱い想いのある方は割引

 いろんな事情でお金はあまり用意できないけど、ほーりーにぜひ来てほしいという方は、その事情と思いのたけをお知らせ頂ければ、たぶんかなり考慮します。寺社や観光について真剣に考えている学生の集まりとか、潰れるかどうかの瀬戸際の寺社とか、そういうところはほーりーも頑張ります。

コンサルタント契約は月3万円から

 コンサルタントとして定期的に入ってほしい寺社は月に3万円から、企業などは月に5万円からを最低価格として内容によって相談させて頂きます。

 現在、複数のお寺や企業と契約しており、月に5万円から数十万円まで幅広い形で手を結んでいます。

 内容は寺社を対象にしたビジネス顧問、お寺の集客、コミュニティ支援、観光業・インバウンド促進などです。

ほーりーを呼んでの相談は2万円

長仁寺の住職・副住職&ほーりー

 ほーりーに自分のお寺・神社に来て、相談に乗ってほしいという方は一回2万円とさせて頂きます。

 公開可能な例を紹介すると、こんな感じです。

 大分の長仁寺で、家族の対話にほーりーが飛び込みました

 こちらでは「宿坊を作りたい」という相談から始まり、樹木葬の導入、インターネットでの情報発信方法、コミュニティの作り方、さらにはもっと根本的なこととして住職夫婦と副住職(住職の息子)夫婦を交えた意見交換促進など、合宿形式で会話に加わらせて頂きました。

ネットミーティングは月に1万円

 定期的に相談したいことがある寺社の方は、月に一度、1時間のネットミーティングを1万円で引き受けます。期間は6ヵ月(=6万円)が最低単位です。

 遠方の方などほーりーを呼ぶだけで交通費負担が大きくなる場合には、こちらの方がお得です。

会議への参加(単発)は1回3万円

 各種企業・団体の会議へのオブザーバー的な参加は、1回3万円でお受けします。

 寺社とのビジネスコラボを考えている企業のブレインストーミング、企画の方向性相談、内容確認など、幅広くご利用ください。また、婚活イベントのアドバイザーもこなしたことがあり、このテーマでの相談も可能です。

執筆は1000文字で1.5万円

 執筆はテーマや取材の要不要で必要な時間が大きく変わるので一概に言いづらいですが、1000文字で1.5万円が目安です。写真2~3枚程度なら、一緒にお付けします。

 また宿坊や私の活動紹介がメインになる記事であれば、割引も可能です(取材の労力不要ですし)。最近はそうした記事以外は、お断りすることの方が多くなっています。

写真の貸し出しは10枚1万円

 ネットで手に入るフリー素材も増えたので、最近はほとんどこの依頼はなくなりましたが念のため。

 写真の貸し出しは10枚で1万円が基本料金です。なお販売価格ではないため、使用できるのは事前に取り決めた媒体のみとなります。

 寺社や宿坊、お守りの写真など。こんな写真をまとめてほしいというものがあれば、ご相談ください。

ということで、、、

 他にもこんなことをお願いしたいと言ったことがあれば、まずはお気軽にご相談ください。とりあえず私は面白さが第一優先なので、ワクワクする企画であれば金額はだいぶ抑えて顔を突っ込みます。

 また、上記の金額は2019年4月時点の価格です。状況によっては金額や内容更新することがありますので、その場合にはこのブログに最新情報が載った段階でそちらが有効になります。

 ということでご興味ありましたら問い合わせだけでも構いませんし、以下のリンク先からご連絡くださいませ。お待ちしていま~す。

お問い合わせフォーム

\ SNSでシェアしよう! /

ほーりーの旅ブログの注目記事を受け取ろう

ほーりーの講演

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ほーりーの旅ブログの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 旅の図書館で寺社観光の未来をお話させて頂きました。

  • 正直、びっくりの反響です。

  • 謹賀新年2010

  • ご無沙汰しておりました。

  • ダダ漏れ坊主に出演しました。

  • お坊さん向け電子書籍は27+1名からお申し込み。今後に期待が持ててきました。