1. TOP
  2. 02.寺社旅
  3. 02.仏像研究会
  4. 仏像研究会のいいね数が、3週間ほど爆増している件

仏像研究会のいいね数が、3週間ほど爆増している件

ほーりーが旅先で出会った仏像の写真を、毎日一枚ずつ紹介しているフェイスブックページ・仏像研究会。こちらに「いいね」を押してくださる方の人数が、ここ3週間ほど思いっきり増えています。

ひとまず、それをグラフ化してみたのがこちらです。

仏像研究会のいいね数

8月22日から、それ以前の3倍以上に跳ね上がっていますね。

上記はその日に投稿した仏像写真に、「いいね」がついた数を棒グラフで表したものです。8月1日~21日までの平均いいね数は123だったものが、8月22日に401人のいいねがついたのを皮切りに、平均で437いいね、最大で800以上まで増えています。

この期間に特別すっごい仏像の写真を投稿し続けたというわけでもないので、これは単純にfacebookの仕様変更があったのでしょう。ただしそれが何かは、調べても分かりませんでした(多分、公開はされていないと思います)。

ちなみに2016年にも、似たようなことがありました。

facebookページが去年の7倍いいねされたので、原因を調べてみた

この記事は個別の投稿ではなく、ページ自体へのいいね数が増えたことへの考察ですが、2017年以降はこの伸びも落ち着きました。

そしてここ3年はどちらかというと、facebookの投稿が拡散されづらくなっている印象があったので、今回の変化はちょっと意外でした。

そんなわけでこのまま進むと2019年の仏像研究会いいね数ランキングは、8/22以降に投稿したもので独占されてしまうかもしれません。まあ、またすぐに戻るかもしれませんし、しばらく様子を見ながらいつも通り淡々と一日一仏でいこうと思います。

仏像研究会の全体いいね数も、あともうちょっとで2万人まで行くので、この勢いで突破してくれたら嬉しいかななんて考えつつ。もしチェックしようと思われる方がいましたら、ぜひ「いいね」をお願いします。

フェイスブックページ・仏像研究会 はこちらで~す。

\ SNSでシェアしよう! /

ほーりーの旅ブログの注目記事を受け取ろう

仏像研究会のいいね数

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ほーりーの旅ブログの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 東京国立博物館の菩薩像 2020年5月MVP仏像

  • 京都・六角堂の如意輪観音 2017年9月MVP仏像

  • 2014年5月月間MVP仏像 on 仏像研究会 福井県・永平寺の多聞天

  • 愛知・林貞寺の観音菩薩 2021年5月MVP仏像

  • 盗難被害から戻ったけど、持ち主が分からなくて返せない仏像一覧

  • 2015年5月月間MVP仏像 on 仏像研究会 京都府・六角堂の不動明王