1. TOP
  2. 02.寺社旅
  3. 01.寺社のニュース
  4. 写経と写仏が融合し、納めたお寺で御朱印も頂く『絵写経』が楽しそう

写経と写仏が融合し、納めたお寺で御朱印も頂く『絵写経』が楽しそう

絵写経

 宿坊創生プロジェクトを進めている全国寺社観光協会から、新たに写経と写仏を融合した『絵写経』が発売されたと連絡がありました。

 こちらは簡単に楽しく取り組める写経セットで、願い事別にお経と仏様の絵が印刷されています。そして筆ペンでなぞり書き、色鉛筆などで彩色して写経&写仏を完成させます。

絵写経の手順

 さらに一つ特徴的なのは、納札(おさめふだ)が同梱されていることです。通常の写経だと自分で書いたお経は仏様の前に奉納するか、持ち帰ってお守りなどにすることが一般的です。

 しかし奉納してしまうと手元に残らないし、持ち帰るとお願い事が仏様の前からなくなってしまうのではという気持ちになります。そこでお写経用紙と割印をした納札を、お寺に納める形式が取られました。

絵写経の完成後

 これなら両者の良いところ取りでお寺に奉納しつつ、一生懸命書いたお写経用紙も持ち帰ることができます。また、奉納時にお寺から御朱印を頂き、お経の隣に貼り付けることも可能です。その後は額装したり灯籠に用いるなど、美しく飾ることもできるので、日常生活の中で写経&写仏した時の気持ちとお願い事を、いつでも見返すことができるわけですね。

『絵写経』は写経道具とワンセットで扱いやすく、お手本の種類も豊富

 絵写経はお手本の種類も豊富です。健康祈願の薬師如来や、良縁祈願の愛染明王、合格祈願の文殊菩薩など、お願いしたいことに合わせて仏様の絵を選ぶことができます。

絵写経のお手本一覧

 そしてセットの中には写経用紙や納札、筆ペン・色鉛筆など、写経道具が一揃えで入っています。
 
絵写経の写経セット

 ちなみに商品ラインナップは個別のお願い事に特化した『祈願別セット(3000円)』、定番5枚をセットにした『トライアルセット(1800円)』、そして全てを網羅した『全祈願網羅~筆祈願セット(9000円)』(価格はそれぞれ税別)があります。

 特に一番最初は、お願い事はこれ! と決めている方は、祈願別セット。いろいろ試してみたいなという方はトライアルセットが入りやすいと思いますよ。

絵写経トライアルセット

『絵写経』の隠れたポイント。脳トレ効果も検証されてます

 絵写経のもう一つの注目点は、写経や写仏による脳トレ効果を検証している点です。

絵写経の脳トレ効果

 東北大学の川島隆太教授と言えば、大ヒットした脳トレゲームを監修し、様々なワークショップから写経が一番脳の活性に良い効果があったと報告して、写経による脳トレ本なども出された方です。



 般若心経脳ドリル 写経と読誦―元気脳練習帳

 川島隆太 監修

 Amazon で購入

 今回はこの川島教授率いる「株式会社NeU(ニュー)」社によって、この絵写経の脳トレ効果も検証されています。それによると前頭前野の活性化が確認され、さらに右側の脳活動は写経時のマイナスから大幅に増加しています。3つのアイテム(写経・なぞり描き・塗り絵)が組み合わさることで、体験者の興味と効果が長時間持続しているとのことでした。

ということで、、、

絵写経

 この絵写経はテラハクに参加されている宿坊などでも、これから導入されていくようです。お寺に泊まってじっくりとお経と仏様の絵を書き写し、心を見つめる時間は何物にも代えがたいですね。

 また、絵写経の公式サイトでも購入可能なので、家で写経したい方はぜひこちらもご覧ください。

 絵写経公式サイト

 いろんな仏様から自分の願い事を選んで行える写経。御朱印とも組み合わせることができますし、ご興味のある方いましたら、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?

\ SNSでシェアしよう! /

ほーりーの旅ブログの注目記事を受け取ろう

絵写経

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ほーりーの旅ブログの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 檀家以外に関心を払わないことが仏教疲弊の原因『葬式をしない寺―大阪・應典院の挑戦』

  • 日本三大絵巻の一つ、国宝『信貴山縁起絵巻』の模写プロジェクト

  • 向源200万円目標未達の大ピンチ。借りたホールが攻めすぎた!

  • 京都駅から徒歩5分。東本願寺に泊まるお寺体験!

  • 谷保天満宮と懐石料理を味わう-立川・水辺の道と寺社めぐり

  • 名古屋でお寺に泊まるイベント『おてらいふ』誕生