1. TOP
  2. 01.ほーりーの活動記
  3. 01.宿坊
  4. 宿坊なう(全13回)が無料で視聴できるようになりました

宿坊なう(全13回)が無料で視聴できるようになりました

01.宿坊
 

宿坊なう

 全国寺社観光協会が監修し、千葉テレビで放映された『宿坊なう』。各地の宿坊を特集して好評を博した旅番組ですが、こちらが寺社NOWチャンネルで視聴できるようになりました。

 最近、寺社NOWチャンネルが、いろんな企画を挙げていて楽しいですね。ここのところ、このブログでも以下のニュースを紹介しました。

 西国四十九薬師霊場で一斉に、コロナ収束祈願が行われますよ

 『愛染まつり』がオンライン配信! 秘仏もご開帳されます

 商売繁盛を祈る『毘沙門天朔日参り』リモート参拝チケット販売中

 これらは寺社Nowチャンネルで配信されています。今回の『宿坊なう』は、この公式サイトで会員登録(無料)を行うと、全て自由に見ることができますよ。

『宿坊なう』の構成

 宿坊なうは全部で13回ありますが、それぞれ以下の場所が紹介されています。

 第1~2回 東京都・御岳山の宿坊街
 第3~4回 神奈川県・大山の宿坊街
 第5~6回 山梨県・身延山の宿坊街
 第7回   埼玉県・正覚寺
 第8回   埼玉県・大陽寺
 第9~11回 大阪府・和空下寺町
 第12回   長野県・善光寺の宿坊街
 第13回   宿坊なうSpecial(総集編)

 基本的な構成はそれぞれ、様々な分野で活躍されている方が1~2名ずつ宿坊に泊まり、いろんな体験をしてその感想を述べられるというものです。

宿坊なうの出演者

 個別の宿坊と有名寺院の周りに作られた宿坊街と両方のパターンがありますが、そのお寺や神社の成り立ち、宿坊の歴史から、宿泊者が行える仏教・神道体験などが、ぎっしり紹介されています。

宿坊なうの写経

 また、それぞれの宿坊が力を入れている精進料理もピックアップ! 単においしそうというだけではなく、その根底に流れる精神や修行スタイルも伝わるのが宿坊ならではですね。

宿坊なうの精進料理

 さらにはお坊さんや神主さんとの語らいがあり、これまたワクワクする話が満載です。この辺は本当に、宿坊旅行の醍醐味です。

宿坊なうのお坊さんとの語らい

『宿坊なう』おすすめの見方

 この『宿坊なう』は最初から普通に見ても楽しめますが、毎回30分近くあるので通しで見ると6時間30分もかかってしまいます。ほーりーもブログを書くので全ての回を見ましたが、さすがにエネルギーが要りました(たくさんあるので、2倍速で見たのですが)。

 そしてできればただ見て終わりではなく、個人的な願いとしてはやはりどこかの宿坊に泊まって頂けたらと考えているので、邪道ですが最後の13回目をまずは見ることをおススメします。この回は「宿坊なうSpecial」となっていて、それまでの12回をまとめた総編集的な内容です。

宿坊なうSpecial

 30分なら集中力を切らさずに見ることができますし、それぞれの宿坊について魅力が簡潔にまとまっています。なので宿坊ってどんな場所か全く分からないという方や、行きたい場所が絞られていない方でも、手っ取り早く宿坊の魅力をつかむことができます。

 もちろんその上で興味ある宿坊があれば、改めて特集した回を見ると良いでしょう。別にネタバレとかありませんし、詳しくじっくり見ることで旅のイメージも浮かびますよ。

ということで、、、

 宿坊なうは千葉テレビでの放映だったので、見ることができなかった方も多いと思います。なのでこんな形で視聴できるようになったのは、嬉しい話ですね。

 できればまた人気に火がついて、続編が作られるようになったらさらにハッピーですが。ひとまずインターネットでさくっと見ることができますので、ご興味ある方いましたらご覧になってみてくださいませ。

\ SNSでシェアしよう! /

ほーりーの旅ブログの注目記事を受け取ろう

宿坊なう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ほーりーの旅ブログの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 宿坊スタートアップミーティング開催。テラハク詳細が語られました

  • お寺のキャンプ『寺ンピング』は、人里離れた山奥のお寺を宿坊にする

  • 宿泊者が涙した宗元住職の法話は、宿坊で仏教初心者と話し続けた産物

  • テラハク登録寺院へ無料ご招待! お寺に泊まろうキャンペーン

  • フリーペーパーでしか読めない宿坊研究会

  • 二尊院に炊事棟が出来上がりました。宿坊BBQもできますよ!